2011年7月26日火曜日

アメリカ経済の行方と日本の政治

アメリカ政府の財政状況がかなり悪い。経済状況も一向に上向かない。一部の指標では上向いているものもあるが、雇用状況は一向に改善しない。

若者の失業率は上昇し、日本と同様、新卒学生の就職難が問題になっているようだ。
国債発行上限額の承認が議会で成立する目処が立たない中、急激に円高が進行している。円はドルだけでなくユーロに対しても上昇している。

これらの状況は今後の日本の政治にどう影響を与えるのだろう。
たとえば沖縄の普天間基地の移転問題ではどうだろう。辺野古への移転が進まない中、アメリカは財政難で軍事費の大幅な削減に追い込まれている。アフガニスタンからの撤退も決めた。
グアムへの移転問題もアメリカ議会で大幅に予算を削られ、宙に浮いた形になっているようだ。

見方によっては日本にとってチャンスだ。
アメリカ政府は内政問題に力を注がざるを得ない状況に追い込まれており、財政難で軍事費を削減せざるを得ない現状では、むしろ日本との協力関係を強化するため、日本の要望や意見が受け入れやすい環境にあるのではないか。
どちらにしてもグアムへの統合は時代のながれであり、日本国内の基地縮小も当然の流れだ。
アフガニスタンからも撤退すれば、辺野古基地も必要性は低くなる。
日本が資金を提供し大型空母を一隻建造すれば、その方がコストは安いかもしれない。
日本に基地があれば、「思いやり予算が減らない」わけで、基地が縮小されれば、その予算も縮小するはずだ。

アメリカの財政危機は「アメリカの外交姿勢」にも当然影響を与える。
なんのかんのといいながらもアメリカは日本の金に期待している。
見方によれば、金を出す側の日本の方が立場が上のはずなのだが・・・・。
こんな時こそ、アメリカと対応に渡り合える政治家が求められる。
今まではアメリカの利益最優先でアメリカが一方的に条件を押し付けてきた。
しかし、今後の日米関係は本当の意味での「Win Win」の関係を築く時期にきていると思われる。
アメリカ側にとってみても、決断力のある政治家がトップにつくことは、マイナスにはならない。

新しい日米関係の道を拓くチャンスを生かせる政治家は誰なのか・・・。
少なくとも自民党の政治家や前原・岡田・枝野氏らでないことは間違いない。

おもろかったので貼らしてもらいました。

3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「地位協定破棄」
>「菅首相は『アメリカにとって都合のよい統治者』なので国内基盤のまったくない政治家がしぶとく延命している」内田樹(SAPIO)
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1103.html日々坦々さま
>なんだか明治維新を思い起こさせるのは気のせいか?

明治維新とは違う今は地位協定により66年間つづく米軍事占領下なのである。
まず二国間不平等片務条約である日米地位協定を国際法に則り粛々と一方的に破棄し米国および全世界にその旨通告して対米完全独立してから国内緊急問題を処理すべし。すなわち国策としてふくいち原発石棺化を迅速に行い、東電保安院菅内閣マスゴミのテロ犯罪者を投獄して法に従って粛々と断罪すれば、その後の日本の復興は容易である。

通りがけ さんのコメント...

>松本ドラゴンを惜しむ声:日経ビジネスオンライン2011.7.21への反論
>>http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1083.html反戦な家づくりさま

いま東北の被災地では復興の土木事業を仕切っているのは多くがよそから入ってきた暴力団がらみの団体であるそうな。余所者が現地被災者の復興公共事業の仕事を威嚇的に奪っているということである。現地の人たちから直接に聞いてきた話である。
宮城県知事の悪企みにしたがって現地土木業者でない巨大ゼネコンが復興に参入しても同じ結果になる。自分の住んでいる地域の復興のために働きたい被災者自身に仕事が回ってこないのである。
松本大臣は土建屋出身であり非合法組織ヤクザとのつながりも浅からぬと聞く。復興大臣になったとしてこの無法状態で果たして彼になにが合法的にできただろう。 よそからヤクザ絡みの人材を連れてくることだけは決してやってはいけないのだ。

今政府がやるべきこととして最も必要なのは被災者証を発行して被災前の住民の基本的人権の保護と私権(私有財産権、就労権等)の回復を国が確実に保障することである。
すべての援助はこの被災者証にたいして堅実に行われなければならない。この被災者証無しに行われる援助は非合法活動である疑いが非常に強いのである。それを警察がビシビシ取り締まってゆけばよい。それだけで今よりも格段に復興が被災者自身の力で進むようになるのだから。

以下は宮城の情報。ヤクザのみならず大企業もが被災者の雇用を奪うというおなじ悪事に競って手を染めていることがわかる。

NO.2101 守らなければならないものがある 被災地でソニーの非正規切りとたたかう期間工たちの物語(動画あり)
>>http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2212.html大脇道場さま
> 守らなけらばならないものがあります。
>・・・
>被災地宮城で、ソニーの非正規切りとたたかう期間工たちの物語です。

このブログの中のtwitterにあったコメント。
>oowakitomosan ソニーに爪の垢でも!http://bit.ly/raaxe1 RT @Mar0325: 気仙沼のお魚いちばが再開したようです。従業員700人を解雇せずに頑張った社長素晴らしい!感動しました!!ソニー様も後に続いてほしいものです。http://bit.ly/o4dp8m
20 hours ago · reply · retweet · favorite<

被災地の復興は被災者自身の手でやるのが一番被災地のためになるのであり、すべての公的私的援助は国発行の被災者証を持つ被災者へ対して確実に届けなければならないものである。復興を利権ビジネスとして私的な利益を上げることのみ考える余所者ヤクザや大企業に支払ってはならない。それは復興支援詐欺犯罪である。火事場泥棒復興詐欺ビジネスを断固摘発せよ。

国はすべての地方公務員を使役して直ちに全被災者へ被災者証を発行せよ。それがあれば日本全国どこへ移動しても国からの公的援助を受けることが保障される公文書としての被災者証を、いつまでも発行せずにいることは不作為による国の重大な棄民犯罪である。

通りがけ さんのコメント...

中国新幹線事故対応を役人の隠蔽体質として揶揄の対象とする我が国マスゴミが多いが、福一の隠蔽体質も不道徳犯罪という点で全く同じである。それどころか中国の役人の方が日本の役人よりも悪賢さの点では有能であった。すぐに土をかぶせて埋めてしまったからねw

日本のバカ役人はチェルノブイリの放射能大気汚染の先例があるのに事故原子炉を直ちに埋めて石棺化する無線操縦大規模土木技術がありながらそれをやらないでいたずらに核物質大気中放出を続けさせたまま放置している。賠償金額が毎日級数的に増大しているのにばっかじゃなかろうか。日本の隠蔽役人は中国の隠蔽役人より算数の金勘定ができない低能ぞろいだと証明されたね。全員クビにして牢屋へ叩き込むべし。そして福一を直ちに国策で石棺化せよ。

Template Design: © 2007 Envy Inc.