自慢ではないが私は何をやっても三日坊主である。
結構長いこと人間をやっているが、一つのことが長く続いたためしがない。
カミサンにもよく言われている。
其の私が、其の私がである、このブログを今年2百本以上も書き続けている。奇跡である。
なぜブログが続けられたのか自分なりに分析してみた。
小沢さんがかわいそうだからという気持ちが強いからではないかと思う。
検察やマスコミからあるいは同僚の議員から不当にいじめられる小沢さんを何とか守ってあげたいという気持ちが強くあるからではないかと思う。
マスコミや検察に対する強い不信感があることも大きな動機となっている。
偉そうに言っているが、豪腕と呼ばれる小沢さんには反面でなぜかそういう気持ちを抱かせる何かがある。
日本人の心を感じさせる何かがある。
庶民が予想できないような行動や顔からは想像できない内面的な深さを感じさせる発言など、他の政治家とは別格の魅力を持つ小沢一郎という政治家の中毒になってしまった。
それがブログを続けられている理由ではないのかと勝手に思い込んでいる。
私だけでなく、多くの人がブログなどで小沢さんを支援している。
特に昨年の西松建設事件以降、そういう人達が増えているように感じる。
応援する人の年齢層も広がり、女性の支援者も増えているように感じる。
今まで表に出てこなかった社会の裏の部分が小沢一郎という一人の人間を通して浮かびあがってきた。
新聞やテレビなどの報道を鵜呑みにしていた人たちも疑問に思い始めた。
検察や裁判所が必ずしも正義ではないこともわかり始めてきた。
今まで悪人と呼ばれてきた田中角栄氏や鈴木宗雄氏、リクルートの江副氏などの事件の真実の姿もわかり始めてきた。
昨年からの小沢さん関連の事件をきっかけに、既存のメディアではないインターネットというメディアを通し多くの市民が直接、情報を発信し始めたことで、少なからず政治にも影響を与え始めた。
そういう意味では、時代の変化を感じさせた一年であった。
微力ではあるが来年も小沢さんネタで頑張ってブログを書こうと思っている今日この頃である。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2010年12月21日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2010
(252)
-
▼
12月
(22)
- 先が見えない、行き場がない社会の到来!・・・共生の理念で考えよう。
- 週刊朝日の小沢さんと茂木健一郎さんの対談を読んで
- 「菅仙の マニュフェストには 小沢切り」・・・マニュフェストの一番目に書いてあるようです。
- かちかち山の岡田君・・・柔軟剤を飲んでください!
- 意地を通せば角が立つ・・・意地を通し続ければ党内分裂?どうする岡田さん
- 雪隠詰め(せっちんづめ)になりそうな菅首相、岡田幹事長
- お願いしてでも会いたい政治家小沢一郎・・・お願いされても会いたくない政治家菅直人
- 立場が悪くなると法律論・・・仙谷官房長官の詭弁
- 予算編成に思う・・・弱者に厳しい民主党?
- 三日坊主の私がブログを続けられる訳・・・小沢さんのおかげです!
- 弱い犬ほどよく吠える。・・・菅首相と小沢さんの会談に思う。
- 民主党は地方選の総括を早急に行う必要がある。・・・地方の声を聞く必要がある。
- 小沢さん批判で支持率アップの嘘・・・検事総長辞任の裏には何が?
- 一国の首相としての見識を疑う???世論一番、政策・・・番
- 日本のマスコミは20年遅れている・・・というか時代の流れについていけない状況
- 政治倫理とはなにか?・・・岡田幹事長は良く考えて発言せよ!
- 小沢氏の政倫審出席要請、首相「党の意思」
- 卑怯なり・・・菅首相の人間性を問う
- 岡田幹事長は辞任すべき・・・党内をまとめる立場のはずが・・・。
- 岡田氏、新生党資金「まるで個人のお金」・・・良く調べてから発言したら岡田幹事長
- 税制改革で庶民の暮らしはどう変わる。
- ウィキリークスは世界を変える。・・・内部告発はマスコミの専売特許だったのでは?
-
▼
12月
(22)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿