仙谷官房長官は、自分に都合のいいように法律論を語るようだ。
仙谷由人官房長官は22日午前の記者会見で、自民、公明両党が、問責決議を受けた仙谷長官らが出席する国会審議を拒否する方針を示していることについて、「そんなことが通るのか。お互い、政治だからよく考えないといけない。法律論として絶対通らない」と批判した。
(2010/12/22-12:37)時事ドットコム
民主党も野党の時代に同じような審議拒否をしていたような記憶があるのだが・・・。
仙谷官房長官に法律論からの小沢さんの「政倫審出席」や「国会への証人喚問」について意見を聞いて見たいものだ。
弁護士でもある仙谷官房長官であれば尚更のこと、小沢一郎氏の刑事裁判の主任弁護士の弘中惇一郎氏が記者会見で述べた意見に異議を唱えることは難しいのではないか。
政治倫理審査会への出席問題について「刑事裁判においては、被告人質問は一番最後の段階に行われることになっている。憲法第38条の自白に対する人権保障の観点から、被告人質問が真っ先に行われることは好ましくないということ。まだ起訴されたわけではないが、被告人に近い立場である小沢一郎氏が、公の場であれこれ答えろというのは、刑事裁判の弁護人からすると困る、避けていただきたい」
「人権というのはすべてにおいて折り合いをつけてゆかねばならない。国民の知る権利があることも理解できるが、小沢氏の人権、刑事被告人としての立場についても考慮すべき。」
「刑事弁護人の立場を離れるが、私的な意見として、政倫審で質問・答えをするというのは、具体的な倫理違反行為が核となっていて、それに関連して審査をするということだと思う。漠とした噂があるから質問して聞いてみたいというのはレベルが違うと思う。違和感がある。」
それを政治的責任という言葉に転嫁し出席を強要するのであれば、問責決議を受けた仙谷官房長官本人の政治的責任(法律論ではなく)についてはどう答えるのであろう。
衆議院と参議院の違いなど関係ない。国会で問責決議を受けたことの責任の重さをどう捉えるかという問題である。
小沢さんの問題に関しては法律論の見地からは発言せず、自身の問責決議に関しては法律論で異議を唱える。
まさしく弁護士としての面目躍如であるが、詭弁と捉えられても仕方がない。
仙谷氏は今回に限らず度々、この手法を使っている。
どうもオリジナル民主党と呼ばれる面々には、この手の詭弁を使われる方が多いようだ。
小沢さんの問題に関して言うならば、小沢さんは刑事被告人になる立場にある。「人権」と「法律」が優先されるべきか、政治的責任(何が問題かもわからないような事案に対しての)が優先されるべきかの議論を三権分立の原則に沿って行うべきではないのか。
この問題は、別々に論じられる問題ではなく優先順位を論じる問題なのではないのか。
そもそも裁判で白黒をはっきりさせることが決まっているわけであるからして、わざわざ国会でやる必要があるのかという疑問を持つのが普通の感覚ではないのか。
政治的責任は人権や法とは別の問題であると主張する人たちに聞いてみたい。
あなたが小沢さんの立場だったらどう答えますかと・・・。
菅首相はどう答えますか?
仙谷官房長官はどう答えますか?
前原外務大臣はどう答えますか?
是非、回答を聞いてみたいものである。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2010
(252)
-
▼
12月
(22)
- 先が見えない、行き場がない社会の到来!・・・共生の理念で考えよう。
- 週刊朝日の小沢さんと茂木健一郎さんの対談を読んで
- 「菅仙の マニュフェストには 小沢切り」・・・マニュフェストの一番目に書いてあるようです。
- かちかち山の岡田君・・・柔軟剤を飲んでください!
- 意地を通せば角が立つ・・・意地を通し続ければ党内分裂?どうする岡田さん
- 雪隠詰め(せっちんづめ)になりそうな菅首相、岡田幹事長
- お願いしてでも会いたい政治家小沢一郎・・・お願いされても会いたくない政治家菅直人
- 立場が悪くなると法律論・・・仙谷官房長官の詭弁
- 予算編成に思う・・・弱者に厳しい民主党?
- 三日坊主の私がブログを続けられる訳・・・小沢さんのおかげです!
- 弱い犬ほどよく吠える。・・・菅首相と小沢さんの会談に思う。
- 民主党は地方選の総括を早急に行う必要がある。・・・地方の声を聞く必要がある。
- 小沢さん批判で支持率アップの嘘・・・検事総長辞任の裏には何が?
- 一国の首相としての見識を疑う???世論一番、政策・・・番
- 日本のマスコミは20年遅れている・・・というか時代の流れについていけない状況
- 政治倫理とはなにか?・・・岡田幹事長は良く考えて発言せよ!
- 小沢氏の政倫審出席要請、首相「党の意思」
- 卑怯なり・・・菅首相の人間性を問う
- 岡田幹事長は辞任すべき・・・党内をまとめる立場のはずが・・・。
- 岡田氏、新生党資金「まるで個人のお金」・・・良く調べてから発言したら岡田幹事長
- 税制改革で庶民の暮らしはどう変わる。
- ウィキリークスは世界を変える。・・・内部告発はマスコミの専売特許だったのでは?
-
▼
12月
(22)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿