内部告発サイト「ウィキリークス」が話題になっている。
賛否両論ある中で創設者ジュリアン・アサンジ氏の「常に生命の危険に晒されている」という言葉が現実味を帯びてきた。
そもそも、内部告発をスクープするのは新聞・週刊誌などのマスコミの専売特許であったはずだが、この世界でもインターネットにお株を奪われ始めたようだ。
アメリカ政府は、ウィキリークスの情報公開は国家の安全保障を脅かし人命を危険にさらす上、偏った見方をしている可能性もあると繰り返し批判しているが、「内部告発」という点が痛し痒しである。
さて日本においては、臨時国会が閉幕した。
「学級会国会」と呼んでもいいような、小学校の学級会レベルの情けない国会であった。
国民も菅内閣の情けなさ、未熟さ、一貫性の無さにうんざりではなかろうか。
野党に対しても同様な思いであろう。
菅首相は自民党との大連立を画策しているとの情報もあるが、それができるだけの力量があれば臨時国会で苦労はしていないはずだ。
そもそも大連立は小選挙区制においてはそんなに簡単なものではない。小選挙区から選出されている議員の思惑が絡むためだ。そして連立を組む相手との力関係が大きな意味を持つ。
連立云々を言う前に、党内をまとめる努力をすべきである。
それもできない内に連立を考える菅首相の頭の中が見てみたいものである。
小沢さんに頭を下げて教えを請うぐらいの度量を見せては・・・。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2010年12月3日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2010
(252)
-
▼
12月
(22)
- 先が見えない、行き場がない社会の到来!・・・共生の理念で考えよう。
- 週刊朝日の小沢さんと茂木健一郎さんの対談を読んで
- 「菅仙の マニュフェストには 小沢切り」・・・マニュフェストの一番目に書いてあるようです。
- かちかち山の岡田君・・・柔軟剤を飲んでください!
- 意地を通せば角が立つ・・・意地を通し続ければ党内分裂?どうする岡田さん
- 雪隠詰め(せっちんづめ)になりそうな菅首相、岡田幹事長
- お願いしてでも会いたい政治家小沢一郎・・・お願いされても会いたくない政治家菅直人
- 立場が悪くなると法律論・・・仙谷官房長官の詭弁
- 予算編成に思う・・・弱者に厳しい民主党?
- 三日坊主の私がブログを続けられる訳・・・小沢さんのおかげです!
- 弱い犬ほどよく吠える。・・・菅首相と小沢さんの会談に思う。
- 民主党は地方選の総括を早急に行う必要がある。・・・地方の声を聞く必要がある。
- 小沢さん批判で支持率アップの嘘・・・検事総長辞任の裏には何が?
- 一国の首相としての見識を疑う???世論一番、政策・・・番
- 日本のマスコミは20年遅れている・・・というか時代の流れについていけない状況
- 政治倫理とはなにか?・・・岡田幹事長は良く考えて発言せよ!
- 小沢氏の政倫審出席要請、首相「党の意思」
- 卑怯なり・・・菅首相の人間性を問う
- 岡田幹事長は辞任すべき・・・党内をまとめる立場のはずが・・・。
- 岡田氏、新生党資金「まるで個人のお金」・・・良く調べてから発言したら岡田幹事長
- 税制改革で庶民の暮らしはどう変わる。
- ウィキリークスは世界を変える。・・・内部告発はマスコミの専売特許だったのでは?
-
▼
12月
(22)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿