2011年4月2日土曜日

福島2号機のピットに亀裂、高濃度汚染水が直接海に流出

マスコミや政府の発表する情報より実際の状況は悪いのかもしれない。

東京電力は2日、福島第1原発2号機の取水口付近にある「ピット」と呼ばれるコンクリート製施設で、コンクリートに長さ10~20センチの亀裂があり、貯まっている水が漏れ出していることを確認したと発表した。
ピットは電源ケーブルを納める施設。ピット内には毎時1000ミリシーベルトを超える高濃度の放射性物質を含む水が貯まっていて、この水が海に流出している可能性があるという。
原子力・安全保安院は2日午後に会見を開き、「亀裂をふさぐため、コンクリート注入の準備を進めている」と話した。
(産経ニュース)


新潟県妙高市の会社が自社の無人飛行機(ラジコンだと思うが)で撮影した写真(すごく鮮明だ。)
http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

この写真を見て、あらためて水素爆発の凄さを実感した。
この写真を見て、1~4号機の電気配線や各種配管が無事だと思う人は少ないと思う。
使用済み核燃料プールにヒビが入っていても何らおかしくはない状況だ。
地下のコンクリートにヒビが入っていても不思議ではない。
放射能物質を含んだ水が漏れていても何ら驚くことではない。

あるツイッターから
水素爆発→問題ない 放射線→問題ない 放射性物質の外部ひばく→問題ない 放射性物質の内部被ばく→問題ない 
じゃあ この事故って問題ないのかよ。世界中の笑いもんだ。
(satkanapedia様より)

ごもっともです。
今朝もテレビを見ていてドタマにきた。
ある大学の教授が「日本では以前、核実験の影響で高い放射能が検出されていた時期がある。しかし私はピンピンしています。」というような意味の発言をしていた。
「だったら原発のすぐそばで生活してみろよ!」
「原発のすぐ近くの地下水を飲んでみろよ!」
と思わず口走ってしまった。

政府も原発事故が収束するには長期間を要するという見解を示した。
「直ちに影響するものではない。」という発言をひかえ
長期化した場合の影響について語る時期にきているのではないか。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

もう国会議員じゃ駄目だろ。
竹原信一新内閣を作れ。
竹原氏を民主党比例代表名簿トップにして、役にたたん現職のやつが一人衆議院を辞めればすぐできる。

Template Design: © 2007 Envy Inc.