2011年4月26日火曜日

「こういう危機的状況のときに、民主党の中で足を引っ張るようなことをしていたら、国民から批判を浴びても仕方がない」by岡田幹事長

岡田幹事長にそのままお返ししたい。
「こういう危機的状況のときに、国民の信頼が無い菅首相がこのまま首相を続けていれば、国民から批判を浴びても仕方がない」
そもそも小沢さんや鳩山さんが挙党一致を訴えていたのに、それを拒否したのが菅首相や岡田幹事長などのオリジナル民主党と呼ばれる面々だ。
自分達が窮地に追い込まれる度に挙党一致を唱える彼らに、今更言われる筋合いは無い。

話は変わるがキャンディーズのスーちゃんが亡くなった。ご冥福をお祈りする。
長い闘病生活をしておられるとは知らなかった。
自分が死期にあるにもかかわらず、東北の被災者の心配をされていた話を聞き感動した。
本当に残念だ。(一人のファンとして)

原発問題も収束の目処が立たない中、昨日、統合対策本部の記者会見が行われたようだ。
細野氏が東電の対応を批判していたようだが、一点腑に落ちない点がある。
ベントを指示したのに中々、東電が実施しなかったので朝の6:50分に命令に切り替えたとの発言があったようだが、「11日夜から12日朝にかけて『ベントをすべし』という判断は、政府としては一貫して変わらなかった」というのであれば、なぜもっと早く命令を下さなかったのかという点である。
最初の判断時点より、8時間近く経ってからの命令である。
この点については、もっと詳しく説明する必要があるだろう。

復興に関しての財源問題が話題になっている。子供手当てなどが「ばら撒き4K」などと揶揄され批判されているが、この国はつくづく子育てにやさしくない国だと思う。
高齢者に対する政策を重視し、子育てに対する政策を軽視したツケが少子化として跳ね返ってきていることを忘れたのだろうか。
世論調査の対象は高年齢層が多く、子育てを終えた世代が多いことから反対意見が多いことは容易に想像できる。
若年世代の収入が低下し結婚さえままならない状況の中、結婚しても収入面で子育てが負担になることは目に見えている。
保育所が不足している最大の原因が不況による、共働きの増加によることをよく理解すべきだ。

東北の復興についてもいろいろ意見が出ているようだが中長期的に見た場合、地域の人口が増えるような形での復興を考慮しないと、限界集落化がより急激に進むことになる。
思った以上に課題は多い。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「菅降ろしなど民主主義政治ではない。衆愚政治の政局そのもの。」

菅首相はもともと一衆議院議員であり今でも一衆議院議員にすぎない。

日本国憲法では、衆議院議員は誰でも国会で行われる首相指名選挙に立候補できる資格がある。国会議員は現に首相に就任している議員が首相にふさわしくないと思えばいつでも国会(衆議院)へ内閣不信任決議をするよう動議ができるのである。
自分のほうが現内閣よりもっとましな政治ができると自負する衆議院議員は、内閣不信任決議動議を行い解散総選挙を戦った後か内閣総辞職後直ちに首相指名選挙を国会に要求し立候補すればよい。ほんの1~2時間でできることだ。国家の非常事態である現在、新首相選出のたったこれだけの手間に、何日も時日を浪費することが許されないのは自明の理である。(解散総選挙を選ぶ首相がいれば判断力低下した精神障害有病者の疑いで強制検査入院が必要となるので自動的に内閣総辞職となる)

そんな簡単なことがわからぬ愚かな臆病者卑怯者の国会議員が、全員そろってくだらぬ政局ごっこに興じて衆愚政治という腐臭きわまりなき人災の害を国中へ垂れ流して貴重な時間を無駄にしているのが現在の日本国破廉恥国会である。衆愚国会の鈍重さは東電保安院菅内閣が起こしたメルトダウンと同じく国民にとって最大の「人災」である。

耳目を国会ではなく国土へ転ずれば一目瞭然。

国の本当の主権者である被災者国民が日々塗炭の苦しみの中で傷つき弱って命を失っていっているというのに。

辺野古高江で防衛局の強制執行暴力で住民や海に生きる人びとが日々傷つけられているというのに。

新燃岳の噴火で周辺住民国民が人力で制御できない巨大な力の天災被害に遭って日々苦しんでいるというのに。

日本は小泉内閣に失わされた十年で菅内閣を生み、菅内閣は世界に千年を失わせるだろう。

CPUが不良品でシステムが暴走したら強制終了してCPUを合格品に交換する如く、霞ヶ関と回路ショートして暴走する不良CPU内閣も強制終了して部品交換すべきである。

Template Design: © 2007 Envy Inc.