2012年2月6日月曜日

「野田総理は嘘つき」と笑点のメンバーに笑われる・・・政権の余命は後数ヶ月?

日曜日の夕方30分からは毎週テレビ見ている
先週放送で与太郎こと林家木久扇師匠ネタ野田総理嘘つきだと公言していたお笑いと言えども一国の首相がネタ馬鹿にされ始めたら終わりである
出演メンバーの中では三遊亭師匠政治ネタ得意とするが彼もまた民主党政権お子様内閣など比喩して、よくネタにしている
率直に言えば野田政権が落語家からも国民からも尊敬されず信頼されていないことの表れである過去のから推測するに野田政権の余命は数ヶ月しか残っていないように思われる

今や誰もが行政組織に大きな無駄があることを知っているし、公務員の給料が民間レベルより高いことも知っている。消費税を増税しても「財政再建」が無理であることも認知されつつある。
今回の消費税増税の目的が一義に官僚や公務員の天下りや利権確保、給与などの待遇を守ることにあることもバレ始めている。(今の税収のままでは削減圧力が強くなることを極端に恐れている。)

多くの国民が、今のままでは社会保障制度が維持できなくことを理解している。いずれは消費税の増税も止む無しと考えている。今の社会保障制度が持続可能な制度でないことも、わかっているし新たな制度に組み直す必要があることも理解しつつある。
しかし、野田政権や官僚のやり方に憤りを感じているのだ。

このことは、世論調査にもハッキリ表れている。
(増税の前にやるべきことがあるだろうというのが多くの国民の思いだろう。・・・個人的には現在の税制を手直しするだけでかなりの税収が見込めると考えている。今やるべきことは増税ではなく、まずは税制の抜本的な改革と不公平の是正だと思っている。当面、増税は必要ないし税制の抜本的な改革をしないと世代間格差の問題等が解決できない。)

野田政権や財務省が大震災と原発事故などで国内が大変なこの時期に、且つ円高などにより経済がここ数十年で一番落ち込んでいるこの時期に増税を目論むことの理由はただ一つしかない。この経済状態の時でないと増税しにくいからに他ならない。

景気が上向きリーマンショック以前の状態まで経済が復活すると税収が50兆円を超すレベルまで戻ってしまい、消費税を大幅に上げる理由が無くなるからである。
現在、42兆円前後の税収が54兆円前後(自公政権当時の所得税の定率減税が無くなっていることなども考慮)まで戻れば、今回、政府が目論んでいる消費税5%増税分の12兆円程度の税収増は必要がない計算になる。
今の経済状況が「当たり前の状況なのか、或いは特殊な状況なのか」について、その判断さえも政府や財務省、経済産業省は示そうとしていない。

そればかりか目に見えるような経済政策を殆んどといってもいいほど打ち出していない。
要は、経済が上向かないうちに増税しようと考えている。其のため、経済政策は後回しにしようと考えている。

本当に国のことを考え、国民の生活のことを考えているのか・・・。
政治の原点を忘れた政治家は、政治の場から退場するのが道義というものではないのか。
同じように、国民のために仕事をするという原点を忘れた官僚や公務員を退場させる仕組みが必要なのかもしれないと思う今日この頃である。

久しぶりに川柳を一句

「馬鹿にまで 嘘つき呼ばわり される野田」

林家木久扇師匠、馬鹿呼ばわりしてごめんなさい。(謝)








4 件のコメント:

温泉天国 さんのコメント...

川柳とか芸能の世界には風刺は付き物。
そういう点で、落語家はよく勉強してますよね。逆に、コメンテーター的なタレントが無知で困ります。
儒教思想では目上の者を敬う、お年寄り
を敬うことになりますが、最近の世の中は、というか、マスゴミは年寄りが少し苦労していると大々的に取り上げ、政治家も年寄りは票田なので、年寄優遇。
そろそろ、というか、もういい加減
年寄優遇を止めないといけませんね。
年金制度しかり、医療制度しかり。
介護は若者の問題であるのでおろそかには出来ませんが。

通りがけ さんのコメント...

「極東米軍の動き」今日は短信です。

元岩国市長井原勝介氏のブログから
>>http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2927.html
>2012年2月 6日 (月)

沖縄の海兵隊を岩国へ?

 沖縄の海兵隊1500人を岩国に移転させる計画が急浮上。
 すでにアメリカから打診があり、国は地元と調整に入るとのこと。
 今のような市長の姿勢では、基地は際限なく拡大され沖縄のようになると心配していたが、こんなに早く現実のものになろうとは。
 岩国は、よほど甘く見られているのであろう。
 初めは地元も強く反発すると思われるが、最終的には、今回もわずかなお金と取引してしまうのであろうか。
(転載終わり)<

通りがけ さんのコメント...

「地位協定破棄と福一石棺桶化」

アジア地域での米軍の動きを全体的に俯瞰すれば日本に対してどう出てくるかは容易に察知できます。普天間固定の日米合意(スパイ密命)と岩国海兵隊移駐も想定内ですね。
アメリカは地位協定があるうちに目一杯日本をこき使い倒す予定です。
もしフィリピンに基地協定破棄されたように日本に地位協定破棄されたら、日本国内では行動制限され基地に閉じ込められたと同然になり、アジア海域での軍事リーダーシップ発揮に足かせとなるから、メディアに「地位協定破棄」という言葉が絶対に流れないよう米政翼賛会マスゴミNHK記者クラブへ一斉戒言令を下しているのです。
この無理無態に成果を求める拙速さが極悪アメリカ軍もジリ貧に追い詰められて焦っているという証明ですね。

地位協定を直ちに破棄して愚かで無理な背伸びからアメリカを解放してやりましょう。そして福一石棺桶化をすぐに達成せねばなりません。

通りがけ さんのコメント...

まあ極東米軍はさながら自分でせっせと油をまいて自分で火をつける戦争の放火魔として存在していることがよくわかる。

極東米軍の対日要求は放火魔の燃料要求と同じだからこの対中国包囲戦線にそって燃料投下して緊張を高めるために何でも来いの対日要求をしてくることが見え見えである。
普天間の固定化もそれであり岩国へ海兵隊移駐もおなじ。
岩国へは先の市長選で防衛局が暗躍して二井知事福田現職を選挙応援して当選させた上で海兵隊1500人移駐を押し付けるという、見え透いた違憲行政犯罪を恥ずかしげもなく繰り返している。
日本人に関しては治外法権がないから全員憲法違反で刑事告発有罪にできるから、せいぜい下手な演技でボロボロボロを出しながら嘘つき行政を続けるんですな>野田三百代言詐欺テロリスト総理モドキ政府w

Template Design: © 2007 Envy Inc.