2012年7月12日木曜日

小沢新党立ち上がる・・・「味方にすれば、千人力だが、敵に回せば鬼より怖い。」

国民の生活が第一という政党名長いがなかなか面白い
民主党議員野党の議員もマスコミも小沢新党ことを話す場合に必ず口にしなくてはならないある意味厭らしい政党名
この政党名聞いた民主党議員の気持ちや如何に・・・。

この政党名聞くたびに罪悪感苛まれる議員少なからずいることを期待したいものである
民主党は本日両院議員総会全国幹事長会議開催する予定のようだがどのような出てくるか楽しみである
新党 国民の生活が第一の所属議員の選挙区に対抗馬を立てるという話が出ている県連あるようだが神奈川県のように立てない方針県連あるようだ
各県の民主党県連は困惑しているのが実情だろう彼らにとって一番いやなことは民主党議員の選挙区に新党が対抗馬立てることだからである下手に対抗馬を立て新党の逆鱗に触れれば、小沢さんは民主党議員の選挙区に対抗馬を立てるだろう。(現実的には対抗馬を立ててくれた方がいいのだが・・・)
さらに、いやなのは新党の選挙対策委員長である小沢さんが民主党議員の選挙区事情に精通していることだ。これほど選挙をする民主党議員にとって嫌なことはないだろう。
「味方にすれば、千人力だが、敵に回せば鬼より怖い。」・・・これが民主党議員の本音だろう。

それどころか、各県連の中にも、小沢シンパの地方議員は多い。事を荒立てれば県連の分裂騒ぎまで起こりかねない。
党の執行部も頭が痛いことだろう。
ましてや、小沢さんたちの言っていることの方が筋が通っている。批判すればブーメランのように戻ってくる。どちらにしても民主党は自己矛盾に陥り崩壊の道のりの序章を迎えたようだ。

今回の新党立ち上げで、小沢さんの選挙戦略に多くの
人たちの目が向くことになるだろう。
どんな選挙戦略で小沢さんは選挙を戦おうとしているのか?
国会議員を始め地方政党や民主党などの支援団体の関心もそこにあるのではないだろうか。

このことについては、いずれ書くつもりだが、かなり新しい選挙戦略を採る可能性も考えられる。
小沢さんは、かなり以前から新党の立ち上げを準備していたように思えてならない。
ということは、当然ことながら選挙のことも考えて、それなりの戦略を練ってきているはずだ。


民主党が大変な選挙を戦わなければならない理由を一例を挙げて説明してみよう。

たとえば東北地方で「震災復興」「消費税増税」「TPP推進」「原発再稼働推進」を掲げてまともに戦える民主党議員がどれだけいるだろう。選挙になれば焦点は「消費税増税」だけではない。
民主党は東北地方の選挙区で壊滅的な惨敗を喫する可能性が高い。
これは、都市部でも例外ではない。
ある意味、次回の選挙は「国民の生活」が問われる選挙になる。
その意味においても
国民の生活が第一という政党名は面白いネーミングだ。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.