2012年7月2日月曜日

小沢氏きょう離党表明・・・まずは受け皿づくり

今日、小沢さんたちが離党するそうだ。
マスコミは新党に同調する議員数に関心があるようだが、新党立ち上げが意味する本質を理解していないようだ。
予測では50人規模だと報じているが、もし、その通りだとして分析してみよう。
50人程度に「新党きずな」の議員を加えれば60人規模の新党になる。
これを他の野党と比較してみよう。

民主党 395議席
自民党 202議席
国民新党 6議席
公明党 40議席
新党大地・真民主 5議席
みんなの党 16議席
共産党 15議席
社民党 10議席
新党きづな 9議席
たちあがれ日本 5議席
新党改革 2議席
新党日本 1議席
その他 1議席
無所属 14議席
欠員 1議席

以上が現在の国会の議席配分だ。
60人規模だと議席数では自民党の202議席に次ぐ野党第2党になる。
公明党の40人の1.5倍だ。
衆議院の議員数でみれば、公明党の21人の2倍以上の議員数になるだろう。
今回の新党の本質部分はここにある。(受け皿になるにはある程度の規模は必要だ。)
野党第2党という部分が重要なのだ。
そして新党のもつ役割は、思いの他、大きい。
①有権者の意思表示の受け皿
②民主党内の離党予備軍の受け皿
③既存政党の政策に批判的な組織、団体の受け皿
④議会制民主主義を守る砦としての政党
⑤政界再編の触媒となりうる政党
その他にもあるが、以上の5つをみてもわかるように、今回の新党は民主の内紛による離党者による新党設立という単純な図式では語れない。
そして、選挙のことを考えれば、今が新党を立ちあげるぎりぎりの期限なのかもしれない。

民主党の小沢一郎元代表は2日、離党表明に踏み切る意向だ。消費増税関連法案の衆院採決で反対票を投じ、野田佳彦首相に法案撤回を求めたものの受け入れられず、党内にとどまれないと判断した。離党届を同日中に執行部に提出する方向で調整しており、新党結成に向け何人が同調するかが焦点だ。
小沢氏と行動を共にするとみられる議員は衆参両院で50人超。衆院で42人以上が離党すれば、新党きづなの協力で内閣不信任決議案を提出でき、55人に達すると与党は単独では不信任案を否決できなくなる。小沢氏は幅広く同調を呼び掛ける考えで、離党の規模次第では衆院解散・総選挙の時期にも影響を与える可能性がある。 
一方、首相は2日午後、関連法案の衆院採決で反対した小沢氏ら57人と欠席・棄権した15人の処分を協議する党役員会に出席する。昨年末に9人が離党届を提出してきづなを結成した際、執行部は反党行為と見なして全員を除籍としており、小沢氏らが離党届を提出して新党を旗揚げすれば、同様の対応を取るとみられる。(時事どっとコム 2012/07/02-03:46)



「小沢を切れ」と叫んでいる自民党や公明党、民主党の執行部にとっても、小沢さんによる新党設立は、口とは裏腹に心配のタネでもある。
なぜなら、彼らにとっては「民主党の小沢一郎」だから小沢さんをネタに民主党を批判し攻撃できたわけで、且つ民主党の内紛があることこそが、彼らにとっては最大の民主党攻撃のネタであったわけで、これが消滅した後、民主党をどのように批判し攻撃するのかが見ものだ。
それから、心配のタネ2が、民主、自民への批判の受け皿になりはしないかというものだ。
新党設立後の世論調査で、小沢新党が民主党や自民党の支持率に近い数字をはじき出した場合、民主党や自民党、公明党は戦略を練り直す必要に迫られる。
今の政界は、国民の意思とはかけ離れた国会の中だけでの数のすり合わせ議論に終始している。
それも、官僚の思惑に操られた中での数合わせの議論だ。
国民も少しづつではあるが、民主、自民、公明による大政翼賛的な政治体制に危機感を持ち始めている。国民の意思が少しも政治に反映されないことへの不満がマグマのように溜まりつつある。
国会議員は、民主、自民、公明への政党支持率を合計しても30%程度しかならないことを肝に銘ずる必要がある。
国民の政治への不信は、どんどん大きくなっている。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

【日の丸とビデカメラでおおやまと豊葦原瑞穂の洲扶桑の君子民革命】

以下、内藤朝雄さん(明大・社会学者)のツイッターから。
=転載開始=
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月23日 内藤朝雄‏@naitoasao
・ttp://twitter.com/#!/naitoasao
【橋下徹の正体】脱原発に関して最初から裏切る予定だった。橋下が前原に託した首相官邸宛てのメッセージが暴露された。「再稼働が決まるまでの間は、脱原発でやらせてもらう」。(『FRIDAY』2012年6月22日号、18ページ、講談社)その後大阪に瓦礫をまいて国政へ。後は野となれ山となれ

@naitoasao 【リツィートしてください】先ほどの橋下徹の「再稼働が決まるまでの間、脱原発でやらせてもらう」のツィート、総力をあげて拡散してください。このFRIDAYの記事が人の命を救います。リツィートを受け取った人にもリツィートをお願いしてください

【橋下徹、大阪市民は放射能で死んでも、瓦礫を受け入れるべし、という内容の発言をする】橋下徹市長の発言についてtogetterでまとめ。多くの人に読んでもらいたい。・ttp://togetter.com/li/263167

橋下徹ツィッター発言(2012/2/24)「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし日本では震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのにがれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています」

以下略続きは阿修羅で
>>・ttp://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/168.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国どこの土地でも次回の抗議デモは皆ビデオカメラと(電池と)黄色ハンカチだけ持参で整然と静粛にやろうね(笑)

>>
庭山由紀 ‏@niwayamayuki
@iwakamiyasumi 土曜日カメラが入る前はもっとひどかったと抗議に参加した市民から聞いている。カメラがあったおかげで機動隊は下手なことができなくなった。IWJに感謝。そしてIWJで監視し続けた皆さんに感謝。現実を見ること、監視することって大事なんだなってつくづく思った。
会話を表示
返信 リツイート お気に入りに登録

20時間 岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
最前線ゾーンは、外部と遮断された形で孤立させられ、その中で重装備の機動隊が反対派市民に圧力をかけた。もし我々が中継をしていなかったら、目撃者のいない「密室の暴行」になっていたかもしれない。( #iwakamiyasumi live at ・ttp://ustre.am/eOVh)
庭山由紀さんがリツイート
<<
以下略続きは下記で
・ttp://twitter.com/#!/niwayamayuki
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【豊葦原瑞穂の国の大和(大いなる和)魂】

日本人だから黄色いハンカチじゃなく白ハンカチに日の丸赤く染めて持ってったほうがユダ金スパイ官憲暴力除けと日本独立不羈回復して豊葦原瑞穂の国再建の霊験あらたかだな。

うん、ビデオカメラと手作り日の丸ハンカチ持参で整然と結集し常民皆相和して日出ずる国大和の日本人の平和のこころを平常心で全世界に示そう。

これこそが常に地上世界に冠たる「和をもって貴しとなす」日本人民衆伝統の静かなる扶桑革命である。

Template Design: © 2007 Envy Inc.