2012年11月15日木曜日

衆議院解散!・・・「飲みすぎ解散」と命名した。

野田首相が今月16日解散明言した今後選挙一色の政局なるだろう
『自爆解散』とか自滅解散とか言われているが私は飲みすぎ解散だと思っている
どういうことかと言えば今まで消費税増税合意始め財務省や自民公明要望ことごとく飲んでしまったことで本来の民主党らしさ政策の理念失い第2自民党揶揄されるような政党成り下がったことで国民の信頼を失なうばかりでなく党内の反発も招き結果として追い込まれて解散したということであろう
更に過度のストレスから野田首相の酒量が増え顔も浮腫み真っ赤にはらし寝られない日々が続くことでノイローゼになりやけっぱちになって解散したとも見てとれる
そして結果として自民党公明解散要求に応える形での解散発言に繋がった見るべきだろう
つまり最後まで自民党公明党の要求財務省の要求飲み続けたということだろう


野田首相の性格からして党内の反主流派発言耳触りで彼ら切り捨てたいという気持ちが以前からあったことも間違いの無い事実だろう
そして未だに小沢さんに対する劣等感と恐怖ありその影が民主党内に残っていることに我慢がならなかったのだろう
民主党内の小沢勢力いつまでたっても小沢恐怖症から抜け出せないようだ

野田首相の解散明言を一番喜んでいるのは、もちろん自民党である。野田首相は自民党の為に解散するようなものである。逆に民主党の議員たちは意気消沈しているようである。
自民党の安倍総裁の話を聞いていると、すでに政権を奪取したかのような発言内容である。「自民党、公明党、民主党の3党だけで政治をしましょう」という趣旨の発言をしている。
他の野党は視野に無いようだ。
『驕る者久しからず』
自民党はこの言葉を肝に銘ずべきだ。
調子に乗りすぎると痛い目に合うのでは・・・。(・・・と思う)

どちらにしても、年末に向け選挙一色になることは間違いない。
私は常識的に考えても師走選挙は避けるべきだし、やらないだろうと思っていた。

国民生活を第一に考えるならば、年間で一番忙しい12月に選挙を行うことは極力避けるべきだと言うのが私の考えだ。
そして解散の条件としたのが「選挙制度改革による定数削減」だ。
それも「次期国会云々・・・」という選挙後の枠組みも分からない状況下での発言だ。
これも「自公民」以外は無視した発言だ。

どうも安倍氏や野田氏の頭の中には公明党以外の政党は存在しないようだ。
しかし多くの国民の中には「自公民」だけは嫌だ。という人も多い。
「自公民」だけには投票したくないと言う人も多い。
「どの政党に投票したらいいのだろう」と考える有権者が半数近くいる現状から選挙結果をどう予想したらいいのだろう。
政党も乱立し非常に、読みにくい展開になってきた今日この頃である。





0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.