2012年11月27日火曜日

またしても小沢VS反小沢の戦いに・・・何でも小沢のせいにするマスコミ

小沢さんそんな意識など毛頭ないのだろうがマスコミは何かにつけ直ぐに小沢さんと結びつけたがる何かあるごとに「裏で小沢動いているのではないか勝手に妄想する
そして小沢VS反小沢という構図持って行きたがるこの点に関してだけマスコミの姿勢変わないようだしかしマスコミが小沢動いた報道した小沢さんは動いていないマスコミが小沢さんのことを報道しないときに動いている

ここ数日のテレビ報道の様子を見聞きしていると、潮目が少しずつ変わりはじめたように思える。
自民党、民主党、「日本維新の会」だけを取り上げていた報道から他の小政党も少しずつ取り上げ始めたようだ。そこに「嘉田新党」が急浮上したことで一気に 自民党、民主党、「日本維新の会」を除いた中小政党が話題の中心に躍り出た感じだ。 自民党、民主党、「日本維新の会」に関する報道が陰に隠れた感じになっている。
というか国民も「日本維新の会」ばかり取り上げる報道に飽き飽きしてきている。
そこに、突如、小沢さんが裏で画策しているのでないかと思われる新たな統一政党の話が出てきたので、国民の関心が一気にそちらに向かったのではないかと思われる。(もちろんマスコミも・・・)

そして、 自民党、民主党、「日本維新の会」以外の政党の言っていることの方が「マトモ」であることが浮き彫りになりつつある。


日本の国民は、ある意味「政局好き」だ。だからマスコミも政局中心の報道をする。
実は「小沢嫌いを公言する人たち」ほど、小沢さんの動きに期待しているという変な構図が政界、マスコミ界に存在している。

国民の間にも「小沢が動けば、何かが起こる。」という、小沢さんが好きとか嫌いとかというのと違う次元での期待感がある。
簡単に言えば、政界、マスコミ界も「小沢VS反小沢」の構図になることを期待している。
国民の間にも 「小沢VS反小沢」の構図に期待している人たちが多くいる。
そういう人たちが数多く存在する限り、いつまでたっても「小沢VS反小沢」の構図が無くなることはない。

ただ、今回は過去と少し違う部分がある。
「小沢は嫌いだが、小沢が言っていることは正論だ。」という声が多いことだ。
「小沢は嫌いだが、小沢は言っていることがブレない。」という声が多いことだ。

国民の中に存在する「小沢嫌いの人たち」の意識に微妙な変化が見られる。そして、それらの人たちも内心では「官僚組織や経済界、そしてアメリカや中国とサシで渡り合えるのは小沢しかいない。」と思っている。
「嫌い嫌いも好きのうち」という言葉があるが、「小沢嫌い」を公言する人たちの本音は「本当は小沢さんに仲良くしてもらいたい。」ではないかと思う今日この頃である。


下記のツイッターのツイートにもあるように、今や民主党の議員が何を言っても信用してもらえないのが現状だろう。
それは、マニュフェストが完全に実行できなかったからではない。「マニュフェストを守ろうとしなかった。実行する努力をしなかった。」からである。

「民主党のマニフェスト」はもはや「嘘」を意味する一般名詞。用例:「母さんはね、お前が『民主党のマニフェスト』を言うような子どもに育てた憶えはないんだよ!」


一般の家庭でもそうだ。
子供が「次のテストで10番以内に入る。」と親に約束したとしよう。
しかし、頑張って勉強したが、残念ながら15番だったとしよう。
親は、子供をしかることができるだろうか。
努力しない結果の15番と一生懸命努力した結果での15番では結果は同じでも、相手に与える印象は大きく違う。
民主党は「努力が足りませんでした。」と今頃になって言いだしているが、少し前までは「できなかったことの言い訳」ばかりに終始していた。
「マニュフェストを守る気持ちもないのに、口先では守るようなことを言って、実際には書いてないことをやろうとする。」
だから「嘘つき」と言われるのである。

今回の選挙でも「嘘つき議員」が大量に発生するだろう。
今回の選挙で候補者を除外していくポイントの一つは「平気で嘘をつく候補かどうか」ではなかろうかと思う。

「日本維新の会」の松井幹事長が焦って「脱原発の具体的な道筋を示さなければ・・・」と 「嘉田新党」にイチャモンをつけているようだが、具体的な道筋は簡単で大飯原発を止めれば、すぐにでも「脱原発社会」は実現できる。実際に原発を稼働させなくても日本全国で必要な電力量が確保できることは今夏で証明された。
脱原発は難しいことではない。それを如何にも実現が難しいように言い張る政治家は「嘘つき」だと思う今日この頃である。




1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「日米地位協定破棄」

159. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/681.html#c159
まー今週中に橋下通るが大阪市長を石原狆たろーよろしく辞任して維新の会の比例目イボ第一位に名前を載せるよ、見ててごらん私の言うとおりになるからw

なぜそうなるか?今度の野田の違憲解散は橋下総理誕生させるために憲法9条が邪魔なユダ金が仕掛けた日本国内ショックドクトリンだからである。

今の日本国に必要な国策は「地位協定破棄」ただひとつである。ユダ金はこの言葉が報道されることを死ぬほど恐れているから、あの手この手で国内外に事件を起こしてスパイNHK電通マスゴミ記者クラブに煽情報道させて日本国民の耳目を奪い、「地位協定」治外法権を温存したまま日本を世界の核最終廃棄場に仕立て上げようとしているのである。

亀井よ、わかったか。ただちに維新の会代表竹中を牢にぶち込め。


160. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/681.html#c160
そして12月に入ったらシリアでふたたび戦闘が再開されモサドとCIAジャッカルがシリア政府軍を偽装してシリア駐屯日本国自衛隊にせん滅的攻撃をかける。この日本人の血が大量に流されたというニュースで一気に日本国内の報復感情に点火し煽情マスゴミ報道で爆発させ憲法9条を日本人自らの手で破棄させて再軍備再参戦させようというものである。そのとき維新の会第一候補橋下通るはヒトラーよろしく徴兵制復活と憲法9条破棄、対シリア宣戦布告を叫んで選挙に大勝利して軍事独裁首相となる、という筋書きだ。

亀井よ、わかったか。
わかったら直ちに維新の会代表竹中をマルチ商法公認詐欺で牢にぶち込んでりそな銀行不正蓄財で断罪せよ。りそなインサイダー利得は外患誘致罪であり、小泉純一郎と共謀共同正犯であることを自白するであろう。


171. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/488.html#c171
>>170民主党で、仙谷やら、前原やら、岡田やら、安住やらが、勝手なことをほざいていたとき、リンチさながらの冤罪裁判で
>売国マスコミの集中砲火の中で、一発で成功させた新党結成や、反増税反原発反TPPの具体的政策を練っていたんだよ。

んなの国会で内閣不信任案出して離党して地位協定破棄動議出してりゃ一発で全部解決してたさw小沢は何故そうしなかったんだね?国会議員ならいつでもできた。菅内閣不信任案も小沢が棄権せず賛成すりゃ鳩山が反対しても可決できたし可決できなくても離党すりゃ菅内閣は崩壊させられたのに。憲法にもとづいてね。国会の中だけはいかに治外法権米軍といえども一歩も入ってこられない聖域だったんだぜ。

いっとくがマッカーサーの方針を断固拒否した幣原総理を追い落とした(もろGHQ工作w)吉田茂内閣が憲法違反政治の始まりであり、バカヤロー解散は憲法違反の最たるものだ。その後の日本国政治で日本国憲法が実効性を持ったことはただの一度もない。地位協定治外法権が常に日本国憲法を無効化してきたからね。

制定以来一度たりとも守られたことがない日本国憲法が、60余年間ずっとかわらぬ地位協定米政翼賛政治の現状に合わなくなってきたなんて、大嘘だ。地位協定米政翼賛政治が現在の世界政治に合わなくなってきたんだよ。つまり日本に必要なのは憲法改変ではなく地位協定破棄である。

地位協定を破棄した瞬間から制定以来初めて日本国憲法が発効し日本は独立平和憲法国家として世界平和のリーダー、世界から戦争と原発を無くすトップランナーになれるのである。

第9条こそが日本の誇りであり日本人の魂である。

自衛隊海外派兵を始めた小泉純一郎よ、国会で日本国憲法を守らない者こそが非国民であり似而非日本人である。小泉内閣は似而非日本人内閣として世界史から永久に削除されなければならないのだ。そのすべての売国詐欺政策と共に。

これが日本国首相が日本国憲法に対して負う第一の責任ノブレスオブリージェである。

Template Design: © 2007 Envy Inc.