民主党国会対策委員長の安住クンがテレビで被災地の首長批判して話題になっている。
「キャンキャン」とスピッツのようにうるさく、エラソーに威張り散らし党内外から「軽~い」といわれている安住クンだが、テレビによく出て軽口を叩いているせいか世間では結構「いい人」と捉えられているようだ。
しかし、震災における地元石巻の復興の遅れや党執行部としての国会対応での不味さなどが表に出て、本当の実力がばれてしまったようだ。
要は、口先だけの人間で何かあったときに何もできない人間であることが地元でバレてしまい、そのため次の選挙での当選が怪しくなり、その焦りが上記の発言につながったようだ。
彼だけに限らず枝野、仙谷、岡田、前原、玄葉、野田氏らは世間では実力以上に見られている。マスコミが作り上げている部分もあるが、本当の実力は高校生並み(高校生に失礼だが・・・) だ。菅首相を含めてだが、彼らに概ね共通するのはナルシスト(自己愛が強く「うぬぼれ」も強い) であることだ。
これは一種の病気なのだが「俺は頭がいい」「俺は人気がある」「俺の言うことは絶対正しい」などと勝手に強く思い込む。
自分で自分の実力を過大評価しているきらいがある。
党執行部や内閣官房という政権の中枢にいる彼らが菅首相を退陣に追い込めないのは、菅首相が粘っているからだけではない。彼らに実力と覚悟と戦略が無いからである。
将棋に例えるならば、詰め将棋が打てない人たちばかりだということである。
相手の王を詰めようと思うならば、数十手先まで読んで「王手」「王手」と攻め続けないと相手を追い詰め投了させることは中々できない。
隙ができると、逆に相手につけこまれるハメになる。
現状を見ていると、追い込む側の岡田、仙谷、安住、枝野氏らの詰めが甘いため、逆に菅首相に主導権を握られている状態に見える。
これは野党との折衝においても同様なことがいえる。
岡田、安住氏の戦略と詰めが甘いため、野党に主導権を握られ野党の言いなりである。マニュフェストの修正はおろか、「甘かった。」と謝罪する始末である。
「甘い」のは君たちの国会対策だ。
マスコミなどでは、小沢さんの天敵は仙谷氏であるかのように仙谷氏の実力を高く評価しているようだが、よく考えてみれば、それはあくまで「仮想の敵」にすぎないということがわかる。
今の政界に小沢さんに対抗できる実力の持ち主がいないため、たまたま仙谷氏が「仮想の敵」に祭り挙げられているだけで、彼に小沢さんに対抗できる実力があるとは到底思えない。
実力があれば、今ごろ自分のグループを立ち上げているだろうし、党内をまとめあげているだろう。選挙対策も国会対策もまともにできないだろう。ましてや自民党との大連立を纏め上げる力などない。今はたまたま、内閣官房という官僚を動かす窓口にいるので官僚が集まってくるだけの話である。そもそも自民党との大連立は無理だ。公明党が認めない。
彼の手法は、昔ながらの「金」と「ポスト」の配分という自民党と変わらぬ手法である。
それで、党内を操つれるのはそういう立場にいる間だけである。
一議員に戻れば、誰も彼の言うことなど聞かないだろう。鳩山さんのように大金持ちであればまた別だが・・・。
菅首相の後継が誰になるのかが関心を集めているが、少なくとも仙谷氏や岡田氏が後継選びで主導権を握ることは不可能に近い。彼らの持っている基礎票はせいぜい多くても70票程度だ。
彼らが党内での存在感を維持できるかどうかは、菅首相を辞任させられるかどうかにかかっている。あくまで総辞職であって、解散させてはならない。お盆までに彼らが菅首相を退陣に追い込めなければ、彼らの党内での立場は苦しいものになる。
「辞めさせるのが幹事長の役目・・・。」「後ろから首を絞めて・・・」とまで発言しているのだから、お手並みを拝見させていただこう。
もし彼らがお盆までに菅首相を退陣に追い込めなかった場合、その後、誰が中心になって菅首相を退陣させるのか。菅おろしの中心になる人物が党内の主導権をにぎり、次期代表選のレースでトップに踊り出ることになりそうだ。 (実質は小沢さん主導になるだろうが、表向きは別の人物になる可能性が高い。)
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2011
(268)
-
▼
8月
(24)
- 小沢さんの希望に沿った党人事・・・恐るべし小沢一郎!
- 社会の変化に対応できない政治と経済・・・大家族から核家族へ
- 民主党代表選挙、新代表に野田氏・・・脱力感でいっぱいだ・・・。
- マスコミが取り上げたくないこと・・・民主党代表選におけるマスコミ報道を分析
- 「前原氏では日本がつぶれてしまう」・・・小沢さんのワンマンショーになってきた。
- 前原・仙谷氏の言う「挙党一致」は『虚党一致』・・・焦る前原・仙谷が走る。
- 前原氏が抱かえる矛盾とコンプレックス・・・「誠司と金」の問題も抱かえています。
- 内ゲバ勃発・・・民主党代表選の行方
- 「平幕だけでの大相撲」・・・民主党代表選を例えるならば・・・。
- 円高に無策な政府・・・経済オンチの集まり?
- 前原、野田、菅グループは暫く謹慎しろ!・・・党内の声
- ベルリンの壁ならぬ民主党の壁・・・誰が壊すのか?
- なぜオリジナル民主党と呼ばれる議員達は子供手当をはじめとする4K政策を放棄したがるのか・・政策の効果...
- 国民はもっと怒るべきだ!・・・更迭の3人に退職金を上積み
- 与謝野議員や浜田議員はどうするのだろう。・・・他人ごとながら老婆心で・・・。
- なぜ自民党は子供手当てをはじめとする4Kに反対するのか・・・政策の効果が出るのが怖いからだ。
- 日本は円高にどう対応すべきか。・・・野田総理だけはご勘弁ねがいたい。
- 民主党を分解して見る。・・・鳩山政権、最大の失敗は人事にあり!
- 民主党の癌はこの3人だ。・・・菅首相は別格だが・・・。
- 民主党5バカトリオ+3・・・ご要望にお答えして
- 民主党5バカトリオ・・・「読めない・できない・覚悟ない」
- 民主党執行部はお盆までに菅首相をやめさせられるか?・・・無理だろう!
- 安住クン、次の選挙は大丈夫?・・・スピッツ安住クンの正体ばれる。
- 増税で財政再建はできるのか?・・・増税神話にだまされるな!
-
▼
8月
(24)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
1 件のコメント:
「地位協定を破棄して火事場泥棒官僚マスゴミファッショ内閣テロ政治を殲滅せよ」
検察最大の弱点は裏ガネ!特捜は廃止 ~検察が二人を放逐(Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま)
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/08/post_2160.html
>コメント転載(改変あり)
別のとこに書いたコメントだけど、こいつらもまったく同じことであり、辞職したなら起訴から逃れられない身分になったわけだから直ちに逮捕して特捜に強制捜査に入るべきだね。
>直ちに地位協定を破棄して反人道政治犯罪組織を断罪し解体せよ。断罪無き自主解体は刑事責任の所在をごまかすためであり、犯罪組織の常套手段である摘発逃れ・証拠隠滅・とかげのしっぽ切りであるから、必ずまず最初に厳しく断罪を行わねばならない。
投稿者 通りがけ : 2011年8月 2日 18:07
>▼大阪地検特捜部の不祥事を受けて、先日発表された東京、大阪、名古屋の三地検の特捜部改革は、独自捜査偏重の路線を見直して、国税庁などからの送致事件の対応を強化するという
ということは新たな省庁間横滑り利権を特捜は開発したということだなw
これからは泥棒官僚政府の復興税導入や消費税増額で脱税冤罪利権は超巨額の宝の山になるからw
なにが検察改革だ、笑わせるなって。冤罪共犯の最高裁法務省もろともとっ捕まえて検察全員牢にぶち込んでからいったん解体して全部作り直せ。
投稿者 通りがけ : 2011年8月 3日 06:07
冤罪共犯の最大の首魁マスゴミを書き忘れてたw
小沢氏側、まずは辞め検とマスゴミを告発し巨額の損害賠償(総額5000億円くらいかなw)を分捕って、全額福一の石棺化工事に投入するのがよかろう。
そのまえに地位協定破棄して思いやり予算5000億円で福一の地下ダム壁工事を突貫で完成させる。
同時に米国債を売り払って東北大震災の復興資金を50兆円ほど一気に投入する。
これらの3事業の緊急出資の原資には3つのうちどれを充ててもよいが、3つとも必ず国家の最大の強権を行使して絶対に確保すること。
すべての放射能被曝被害補償と除染原状回復は東電と保安院とすべての原発保有会社が全額を負担する。当然電力会社全滅するから直ちに発送電を分離して民間に開放する。
復興増税や消費税増額は一切認められないよ、菅内閣は全員逮捕してテロ行為国家騒乱罪で裁くからねw
投稿者 通りがけ : 2011年8月 3日 06:22
コメントを投稿