私は、菅首相はもっと居座るつもりでいたと思っている。
あきらめたのは、やはり「政治と金」の問題が原因だと思う。
国会で外国人からの献金問題を追求され、領収書の提出を求められたことが止めを刺された最大の要因だと考える。多分、献金を返還したときの領収書はないものと思われる。
万が一、国会で証人喚問でも要求されたら、断ることは難しい。
なぜなら小沢さんの証人喚問出席の問題で小沢さんを厳しく批判していた経緯があるからだ。
さてさて前原氏と仙谷氏の顔色がすぐれないようだ。
私は、前原氏は当初、出馬する予定では無かったと思う。この点はマスコミとも見方は一緒だが、出馬の理由は別のところにあると思う。
出馬したのは、やはり「政治と金」の問題だと思う。
外国人献金問題で京都地検に告発されている立場の前原氏は、場合によっては公民権停止処分になる可能性がある。停止処分になれば鈴木宗男氏のように5年間、選挙に立候補することさえできなくなる。(立件された段階でアウトだと思うのは私だけ・・・?)
次期代表選出馬どころの話ではない。政治生命が絶たれることになりかねない。
首相の座を目指してきた彼としては、ここで立候補しなければ2度と首相になるチャンスはなくなるという危機感があるのだろう。
追い込まれての立候補であることは間違いない。
前原・仙谷氏は「挙党一致」を今頃になって訴えているが、彼らのいう「挙党一致」は口先だけの中身のない「虚党一致」に過ぎない。
さすがに、騙されやすい鳩山元首相も今回は気づいたようだ。
昨日も前原・仙谷氏は精力的に党内の有力者へのあいさつのため走り回っていたようだが、その顔には焦りの色が見て取れる。
思ったように支持議員が集まらないのだろう。
今回の代表選の焦点は第1回の投票で過半数を確保することは、どの候補も難しいと思われるので1回目3位以下の議員グループが決戦投票で誰に投票するのかという点に絞られる。
簡単に言えば1回目の投票で前原氏がどれだけの票を獲得できるかにかかっている。
おそらく仙谷氏は人事の空手形を乱発していると思われるが各陣営とも今回は簡単には乗ってこないだろう。
現状では、殆ど予測が立たないことに加え、前原氏に乗って外れた場合のリスクは、前回の代表選以上に大きいからだ。
前原・仙谷氏が野田グループや菅グループとの関係修復ができるのか?
前原氏が外国人献金や暴力団のフロント企業からの献金について納得のいく説明ができるのか?
あれだけ小沢さんの「政治と金」を批判していた菅氏や前原氏が、自らの「政治と金」の問題で追い込まれているとは、何とも皮肉なものである。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2011年8月25日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2011
(268)
-
▼
8月
(24)
- 小沢さんの希望に沿った党人事・・・恐るべし小沢一郎!
- 社会の変化に対応できない政治と経済・・・大家族から核家族へ
- 民主党代表選挙、新代表に野田氏・・・脱力感でいっぱいだ・・・。
- マスコミが取り上げたくないこと・・・民主党代表選におけるマスコミ報道を分析
- 「前原氏では日本がつぶれてしまう」・・・小沢さんのワンマンショーになってきた。
- 前原・仙谷氏の言う「挙党一致」は『虚党一致』・・・焦る前原・仙谷が走る。
- 前原氏が抱かえる矛盾とコンプレックス・・・「誠司と金」の問題も抱かえています。
- 内ゲバ勃発・・・民主党代表選の行方
- 「平幕だけでの大相撲」・・・民主党代表選を例えるならば・・・。
- 円高に無策な政府・・・経済オンチの集まり?
- 前原、野田、菅グループは暫く謹慎しろ!・・・党内の声
- ベルリンの壁ならぬ民主党の壁・・・誰が壊すのか?
- なぜオリジナル民主党と呼ばれる議員達は子供手当をはじめとする4K政策を放棄したがるのか・・政策の効果...
- 国民はもっと怒るべきだ!・・・更迭の3人に退職金を上積み
- 与謝野議員や浜田議員はどうするのだろう。・・・他人ごとながら老婆心で・・・。
- なぜ自民党は子供手当てをはじめとする4Kに反対するのか・・・政策の効果が出るのが怖いからだ。
- 日本は円高にどう対応すべきか。・・・野田総理だけはご勘弁ねがいたい。
- 民主党を分解して見る。・・・鳩山政権、最大の失敗は人事にあり!
- 民主党の癌はこの3人だ。・・・菅首相は別格だが・・・。
- 民主党5バカトリオ+3・・・ご要望にお答えして
- 民主党5バカトリオ・・・「読めない・できない・覚悟ない」
- 民主党執行部はお盆までに菅首相をやめさせられるか?・・・無理だろう!
- 安住クン、次の選挙は大丈夫?・・・スピッツ安住クンの正体ばれる。
- 増税で財政再建はできるのか?・・・増税神話にだまされるな!
-
▼
8月
(24)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿