民主党の代表選挙も候補者乱立で、訳がわからなくなりつつある。
どの候補も首相には?と感じる今日この頃だ。
首相には、亀井静香(静かではないが・・・)さんあたりが、いいと思うのだが・・・。
円がニューヨーク市場で一時75円台になったそうだ。
菅首相を含む閣僚や経済官僚の無策ぶりと経済オンチぶりが、より鮮明に浮き彫りになってきた。
今や日本は、政治、外交、経済政策等で先進国は言うに及ばず、新興国にさえ馬鹿にされつつある。その認識さえ持てない政治家や官僚では、対応できるはずがない。
根本にあるのは資本主義経済の変質にある。
インフレになっても賃金が上がらない。雇用が生まれない。
金融緩和しても、思ったように資金需要が生まれない。etc
今までの常識が通用しなくなり、打つ手がなくなりつつある。
本来のあるべき姿とかけ離れてきたことが世界的な経済・金融の混乱を招きはじめたことだ。
むしろ今の姿は、本来の姿に戻ろうとする傾向の現われと見たほうがいいのかも知れない。
実体経済を重視する方向に戻り始めたと見ていい。
円高によって輸出産業は大打撃を受けるというが、それは価格競争力や高付加価値があればある程度は影響を低減できる。値上げで対応できる部分も残されているはずだ。
また、輸出の競争相手となる国の為替相場も考慮しないと正確な影響は判断できない。
競争相手国の為替が円以上に上がっていることもありうるからだ。
アメリカ国債がAAAから格下げされたことの影響が大きいことは事実だがアメリカ経済の実体を見た場合、今までAAAだったことの方がおかしいと思うのが自然だろう。
簡単に円安に誘導できるような状況にはない。むしろ長期的に円高傾向が続くことを前提に腰をすえた対策を継続的に進めるべきだ。
一つは戦略的な輸入政策、対外投資策による円売りによる円高防止策の実行。
もう一つが、コストダウンに頼らない価格競争力のアップである。(技術革新、高付加価値、独自技術開発、中間部品中心⇒製品中心の輸出への転換etc)
日本は経済界、官僚組織、マスコミなどを変えていかないと、改革は進まない。
政権交代でこの部分に期待したのだが今、出馬表明している候補者には、物足りなさを感じる。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2011
(268)
-
▼
8月
(24)
- 小沢さんの希望に沿った党人事・・・恐るべし小沢一郎!
- 社会の変化に対応できない政治と経済・・・大家族から核家族へ
- 民主党代表選挙、新代表に野田氏・・・脱力感でいっぱいだ・・・。
- マスコミが取り上げたくないこと・・・民主党代表選におけるマスコミ報道を分析
- 「前原氏では日本がつぶれてしまう」・・・小沢さんのワンマンショーになってきた。
- 前原・仙谷氏の言う「挙党一致」は『虚党一致』・・・焦る前原・仙谷が走る。
- 前原氏が抱かえる矛盾とコンプレックス・・・「誠司と金」の問題も抱かえています。
- 内ゲバ勃発・・・民主党代表選の行方
- 「平幕だけでの大相撲」・・・民主党代表選を例えるならば・・・。
- 円高に無策な政府・・・経済オンチの集まり?
- 前原、野田、菅グループは暫く謹慎しろ!・・・党内の声
- ベルリンの壁ならぬ民主党の壁・・・誰が壊すのか?
- なぜオリジナル民主党と呼ばれる議員達は子供手当をはじめとする4K政策を放棄したがるのか・・政策の効果...
- 国民はもっと怒るべきだ!・・・更迭の3人に退職金を上積み
- 与謝野議員や浜田議員はどうするのだろう。・・・他人ごとながら老婆心で・・・。
- なぜ自民党は子供手当てをはじめとする4Kに反対するのか・・・政策の効果が出るのが怖いからだ。
- 日本は円高にどう対応すべきか。・・・野田総理だけはご勘弁ねがいたい。
- 民主党を分解して見る。・・・鳩山政権、最大の失敗は人事にあり!
- 民主党の癌はこの3人だ。・・・菅首相は別格だが・・・。
- 民主党5バカトリオ+3・・・ご要望にお答えして
- 民主党5バカトリオ・・・「読めない・できない・覚悟ない」
- 民主党執行部はお盆までに菅首相をやめさせられるか?・・・無理だろう!
- 安住クン、次の選挙は大丈夫?・・・スピッツ安住クンの正体ばれる。
- 増税で財政再建はできるのか?・・・増税神話にだまされるな!
-
▼
8月
(24)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿