この夏の電力需要状況や余剰電力、埋蔵電力や休眠発電所の発電量等の数値を見ている限りにおいては、原発全廃止は十分可能だと思われる。
原発とそれに伴う電力不足の問題は、夏場ピーク時や冬季の数日の不足をどう補うかという問題に集約されると考える。
要は、その時期をのり切る方法を考えれば原発は全廃止が可能だろう。
熱効率の高いLNGや石炭火力発電所の建設技術において日本は最先端を走っている。
とりあえず、これらで補いながら自然エネルギーの比率を高めていくのが、妥当な方法だろう。
夏場は、サマータイム制の導入や、冷房などの電化製品の最新型への買い替えなどの節電・省エネ対策でかなりの電力を抑えることができることもわかってきた。
原発を止めると電気料金が高くなるという話も現実味が薄くなりつつある。
そもそも、今までの日本の電気料金が高すぎることが問題であり、広告宣伝費や人件費など削減する経費は山ほどあるはずである。これらを削減すればコストアップを十分吸収できるはずだ。(電力会社は経費を現状維持したままの条件で料金を計算している。)
今の東北や関東地方の一部の汚染状況や海外の日本に対する反応を見て、原発推進を唱えられる人は異常な精神の持ち主と言わざるを得ない。
原発事故から半年が過ぎようとしているのに、まだ半減期の短いヨウ素が原発から、かなり離れた地域から検出されている。
このことは、今尚かなりの量の放射性物質が原発から放出されていることを現している。
食品の問題に関して言えば、「生産させない」ということが一番重要なのだが、政府や地方自治体の対応が当初から間違った方向で行われている。
生産品に対する補償ではなく、耕作面積に対する補償にしていれば、生産者は農作物を作らなくてもよく、またそのことで消費者の不安を取り除くこともできたはずだ。なまじっか生産させたために問題を大きくし余分な補償や手間をかけることになってしまった。
また、そのことが除染作業を遅らせる原因にもなっている。
除染に関しても問題は多い。汚染地域における山林面積の比率は非常に高い。山林の除染はおそらく無理だろう。
これからも山林に降り注いだ放射性物質が、風や雨で川などに流れ出し下流に流れていく。
それらは、農業用水などを経由し再度、農地に堆積する可能性が高い。
流れ出した放射性物質が凝縮し放射能汚染濃度の高い地域を新たに形成する可能性も考えられる。
原発はすぐに止めるべきだと思うが現実的には、そう簡単に行かない部分があることも理解している。
長くても5年を目処に、できれば少しでも早く原発全廃を目指すべきだ。
廃止までの年数を明確に示すとともに、それまでの工程表を作成し、新たなエネルギー政策を国民に提示すことが政府に求められている。
福島第一原発に関して言えば、どんな方法でもいいから、原子炉内でメルトダウンした核融合物がどこにあり、どのような状態なのかを把握することに全力を注ぐことにつきる。
それができない限り、適切で効率的な事故対応ができないのではないかと思うのは私だけであろうか。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2011
(268)
-
▼
9月
(21)
- 日本の財政を考える(3)・・・歳出削減は人件費の削減から
- 陸山会事件の判決に対する発言内容で人物の本質が見える。・・・弁護士出身の政治家のコメントが聞きたい。を
- 陸山会事件の判決・・・裁判長の頭の中ではストーリーができていた。
- 民主党は民主的な政党?・・・復興増税反対の議員の方が多いのでは?
- 日本の財政を考える(2)・・・消費税増税と経済への影響
- 日本の財政を考える(1)・・・どうしたら財政再建できるのか?
- 「技術が進歩すれば安全な原発が可能であるという『新たな神話』・・・技術の進歩だけでは解決できない問題...
- またもや平野氏と岡田氏か・・・足を引っ張るしか能がない?
- 「4日国会」の謎を解く-その2・・・野党の反発も会期延長も想定内
- 「4日国会」の謎を解く・・・『3党合意』を反故にする作戦?
- 小沢さんが出てこない政治は面白くない!・・・売れない芸人ばかりを集めたバラエティー番組を見ているようだ。
- 野田政権の問題点・・・前政権の反省はどこに?
- それにつけても程度の低さよ!・・・学級会政治は辞めて欲しい!
- 原発は廃止できる!・・・冷静に考えれば結論は一つだろう。
- 野田首相は自民党の首相?・・・野田政権:政策決定、政府・民主三役会議も承認 党政調の上部に新設
- 財務省は小沢一郎と、どう折り合いをつけるのか?・・・小沢さんの首相だけは防止したい。
- 「大臣は軽くてパーがいい」・・・党運営はグループ別、役割分担人事
- 恐るべし野田佳彦・・・ドジョウではなく蛇だった。
- 短命政権が続く理由・・・政権与党内部からの退陣圧力が大きな要因である。
- 財務省の紐付き内閣・・・安住くんは「張りぼて大臣」
- 「モーニング娘」の中に「天童よしみ」が入ってきたようなものだby野田佳彦・・・あなたも容姿では人のこ...
-
▼
9月
(21)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
3 件のコメント:
>治せる医師・治せない医師 (院長の独り言さまより抜粋して転載)
>>http://onodekita.sblo.jp/article/47815092.html
>12世紀の偉大な哲学者であり医師でもあるマイモニデスも,癒しの芸術を信奉し、「患者は苦しむ人間だと言うことを決して忘れまい。患者が病気の入れ物とは思うまい」・・・
>2500年前、ヒポクラテスは「人への愛があるところに、技への愛もある。自分の病状は危険だと自覚している患者でも、医師に全幅の信頼を置くことで健康を回復するものもいる。」・・・
>16世紀には、当時ドイツの偉大な医師パラケルススが、医師の基本的な資質として「患者とその身体、病気を理解するのに必要な直感力があること。医師は、患者に触れて感じることで、患者の心と共感できなければならない」・・・
>(Dr.レバイン)ここでも私は、医療の極意についてシベリアの医師が「医師が患者を診るたびに、患者の気分が良くなることです」と言ったことを思い出す。・・・
福一311テロ放射能被曝被害被災者を患者とすれば、「患者が苦しむ人間だと言うことを決して忘れない」治せる医師が児玉龍彦教授であり、「患者を単なる病気の入れ物と思う」治せない医師が「Mr.100mSv」こと山下俊一教授である。
「警察検察最高裁による共謀共同正犯の憲法違反棄民テロ犯罪」
Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま
>裁判所の動きにご注目を! ~高知白バイ事件・再審請求>>ttp://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2193.html
>ネガフィルムのデジタルスキャン ~進展が期待される高知白バイ事件>>ttp://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2189.html
>高知白バイ事故 --もくじ-->>ttp://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/12/post_712.html
これこそ東電保安院菅内閣共謀共同正犯放射能拡散証拠隠滅捏造棄民テロと同等の、未曾有の公権力乱用証拠隠滅捏造法匪官僚ファシズム犯罪である。
「警察検察最高裁三者共謀共同正犯のもうひとつの未曾有の憲法違反棄民テロ犯罪」 リンク先修正
Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま
>裁判所の動きにご注目を! ~高知白バイ事件・再審請求>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2193.html
>ネガフィルムのデジタルスキャン ~進展が期待される高知白バイ事件>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2189.html
>高知白バイ事故 --もくじ-->>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/12/post_712.html
これこそ東電保安院菅内閣共謀共同正犯放射能拡散証拠隠滅捏造棄民テロと同等の、現在進行中の未曾有のアメポチ法匪司法公務員ファシズム公権力乱用証拠隠滅捏造棄民テロ犯罪である。
コメントを投稿