原発再稼動問題で、今まで以上に顕著化してきたことがある。
【野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミ】が一体化し、国民の声を無視して自分達に都合のいい政策を強引に推し進めようとしていることである。
別の見方をすれば
野田政権=
オール霞ヶ関+財界の傀儡政権
ということである。
大手マスコミは、其の手先ということになる。
消費税増税、TPP、原発再稼動etc.
上げれば切がない。
ところが、そこに立ちふさがる人物がいる。「小沢一郎」である。
叩けども、叩けども立ち上がってくる。
彼らも焦り始めている。
自分達の悪事がバレ始めたからである。
世界の政治情勢が大きく変化する兆しを見せ始めたからである。
世界経済の悪化が大企業を直撃し始めたからである。
それらにより、彼らの無能ぶりが表面化し始めたからである。
如何に日本の政治、外交、経済政策が、そして財界が世界の動きに対応しきれていないかが公になりつつあるからである。
もう少し具体的に説明したい。
①
自分達の悪事がバレ始めた。
最たる例が各種の情報操作である。原発事故問題をはじめ、消費税、TPP、原発再稼動などに於ける政府、官僚組織、東電などからのマスコミ経由での提供情報が如何に信用性に欠けるものであったかが明らかになり、多くの国民が情報を疑い始めた。このことの持つ意味は大きい。
逆の見方をすれば、今までの日本は社会主義国家並みの「情報統制社会」であったという言い方もできる。そして、反逆する人間を、色々な形で排除してきた。
ところが、それらが明るみになり、自分達の情報の信頼性が失われたことで、提供する情報の価値も低下し、引いてはそれが自らの運営や経営に大きな影響を与え始めたということである。
②
世界の政治情勢が大きく変化する兆しを見せ始めた。
アメリカ、EU諸国、お隣の韓国、中国などでも、今年は国のTOPが変わる可能性が大きい。(中国は決まっているが)
世界の政治のベクトルが大きく変化する兆しが感じられる。原発問題一つとっても、大きな変化が生まれる可能性を否定できない。世界の潮流が変われば日本も影響を受けるだろう。
ところが現在の日本の政治、外交は日本の国内にばかり目をむけて世界を見ようともしていない。ここに大きな問題がある。
③
世界経済の悪化が大企業を直撃し始めた。
ソニー、シャープ、パナソニックなど日本を代表する企業が苦境に立たされている。
もちろん、これらの企業に限らず多くの大企業も大なり小なり問題を抱かえている。
これは、大企業が世界の潮流に乗り切れず、世界的な景気後退に対応できなかったことの表れでもある。しかし、問題は別の点にもある。
つまり、輸出の比率が高い企業でも最大の利益が上げれる市場は国内市場である。その国内市場が長引くデフレと勤労者所得の低下、家計における可処分所得の低下に伴い、激しい価格競争に晒され、利益を上げにくくなったことにもう一つの原因がある。
これらの影響はマスコミ業界の経営にも大きな影響を与えている。
これらにより、わかることは
【野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミ連合】は、最早、「強者の連合」では、なくなりつつあるということである。寧ろ、追い込まれているもの同士が必死になって連合し、日本という国家の資産を収奪しようとしていると見るべきだろう。
本来、あるべき姿とは?
政界と財界は一定の距離を保つべきである。
政界とマスコミは一定の距離を保つべきである。
官僚と経済界は一定の距離を保つべきである。
官僚とマスコミは一定の距離を保つべきである。
そして相互に緊張感を持った関係を維持すべきである。
ところが、菅、野田政権では、これらの関係が崩れ、緊張感のない、もたれ合いの関係になり下がってしまった。
ある意味、小沢VS反小沢という対決構図は
野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミVS国民主権派
と見ることも出来る。
【野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミ連合】を自滅に追い込めるのか?
国民の声で変化を生み出すことができるのか?
国民の真価が問われようとしている。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2012年4月11日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
4月
(26)
- 無罪判決と今後の政局・・・一番ガッカリしたのは自民党?
- 政治的責任、道義的責任って何?・・・敗訴してもニコニコ顔の指定弁護士
- 小沢さん無罪!・・・指定弁護士は控訴できるのか?
- 小沢裁判:共謀罪で裁かれるべきは「東京地検特捜部+審査補助員の弁護士+一握りの政治家」
- 安住財務大臣に付ける薬はない!・・・身体は小さいのに態度だけはデッカイ
- 小沢裁判:「虚偽報告書」不起訴処分?・・・検察の本音はどこに?
- 原発の再稼動は誰のため?・・・くるくる変わる枝野クンの発言
- 民主は2閣僚を擁護 野党は早期更迭要求・・・どうする自民党
- 消費税増税で滞納続出?・・・日本の消費税法はおかしい!
- 菅・野田政権の暴走を一人で止めている小沢一郎・・・小沢さんがいなければ、どうなっていたことやら(冷汗)
- 揺れる枝野と蠢く仙谷・・・クライアントの要求で表に出てくる。
- 原発再稼動問題で野田政権は自滅?・・・内閣支持、最低の22%=再び下落、不支持は56%
- 北朝鮮のロケット?(ミサイル?)打ち上げ騒動・・・日本政府の対応は?
- 民主党に新たな火種・・・民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求
- 小沢一郎と他の政治家の違い・・・タダで貰ってもゴミ箱に捨てるレベル
- 野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミVS国民主権派・・・戦いの雌雄を決するのは?
- 大飯「安全基準に適合」 政府、再稼働へ地元説明・・・地形に問題あり
- 政治ゴロを排除せよ・・・政治の浄化と大掃除
- 二股をかける公明党・・・それに振り回される自民党
- 「何も決められない政治からの脱却」・・・何も決められないのは野田首相と民主党執行部なのでは?
- 亀井静香・亀井亜紀子氏を断固支持する・・・何から何まで、筋が通らぬことばかり
- 二つの「国民新党」・・・どちらが「正統な政党」か!
- 国民新党の連立離脱問題・・・地雷を踏んだ民主党!
- 消費税増税に関するマスコミ報道の欺瞞性・・・マスコミは誰の味方なのか?
- 次期衆議院選挙を予測する。・・・気弱な地上げ屋さんの分析をもとに予測してみた。
- 「小沢切りで消費税法案に賛成も」石原幹事長・・・筋が通らないのでは?
-
▼
4月
(26)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿