昨日は、民主党の3人の女性参議院議員が離党し、亀井亜希子議員と新会派を立ち上げた。
更に衆議院議員1名が離党し「国民の生活が第一」に合流しそうだ。
まだまだ、離党者は出るだろう。
野田首相及びその周辺や党執行部は小沢さんグループを追い出すことで、首相や輿石幹事長の求心力が高まると読んでいただろう。
ところが、現実は両氏の党内における求心力は下がる一方で、離党の動きに歯止めがかからない状況になりつつある。
冷静に分析してみればわかると思うが、所謂、彼らの言うところの造反議員たちを纏めていたのは小沢さんで、小沢さんの求心力で党内のバランスをどうにか保っていたというのが正確な分析だろう。そして輿石氏は、その小沢さんとの関係が強いことを力に党内の求心力を保ってきた。その小沢さんが党内から去った今、輿石氏の求心力の源泉はなくなり、党内の締め付けも効かなくなっている。
簡単に言えば「小沢さんがいてこその輿石氏」と言える。小沢さんが党内にいるから輿石氏の存在感も発揮できたわけで、小沢さんがいなければ輿石氏の存在感が薄れるのは当たり前のことだ。
参議院民主党を輿石氏が牛耳ってこれたのも、小沢さんの後ろ盾があったからに他ならない。
「小沢さんが、いなくなって始めてわかる存在感」というところか。
それを一番感じているのが輿石幹事長だろう。
今回の離党で、ハッキリしたことは、輿石氏の権力基盤である参議院民主党が、コントロールできない状況にあるということである。今後の参議院における「消費税増税法案の審議」に影響を与える可能性は否定できない。
これは、ある程度予測できたことであるにも関わらず、執行部は強引な離党引き止めを連合などを利用して行った。実はこれも結果的にはマイナスに働いている。一時的には党内に留まっても、新党の動きや世論をみて離党する可能性のある議員を党内に残す結果になってしまったからだ。
これから、どれだけの離党者がでるのか?執行部はビクビクしながら党運営に当たる状況に追い込まれている。
この問題は民主党内に留まらず、野党の自民党や公明党にとっても非常に厄介な状況だ。
亀井亜希子議員が「政界再編は始まっている」というような趣旨の発言をしたようだが、私の分析は少し違う。
今は「まともな神経の議員達と、そうでない議員達の振り分けが始まった。」状況だと思う。
どの議員たちが「まともな神経の持ち主」であるかは言うまでもないだろう。
そういう意味においては、政界再編の動きが始まっていると言えるのかも知れない。
そして次期総選挙は「
まともな神経の議員達と、そうでない議員達
の選別」を国民が行う選挙であるということである。
余りにも「神経に異常がある。そして常識が理解できない議員」が多いことか。与野党を問わず、その点が次期総選挙の最大の焦点になろう。
今日の一句
「言葉だけ 中身が無くて 意味不明」
野田首相の発言・・・。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2012年7月18日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
7月
(22)
- 野田首相の代表再選に異論が出てこない民主党・・・人材不足?それとも諦め?
- 小沢グループの議員さえ理解していない小沢さんの実力・・・離れてわかる小沢一郎の力
- 民主党が静かになった。・・・小沢さんの影に怯える議員たち
- ヨーロッパはどうなるのか?・・・世界同時不況に突入か?
- 読めない政局・・・既得権益層の戸惑い
- 軽すぎる野田首相の政治生命・・・連発する政治的決断
- 民主党は崩壊する。・・・という声が大きくなりつつある。
- 水遣りが必要な今の民主党・・・新鮮さも無く、枯れそう
- TPPについて考える・・・どんなメリットがあるの?
- 野田・輿石氏の大きな誤算・・・離党する議員は、まともな神経の持ち主だ。
- 内閣支持21%、最低に=民主も続落7%-時事世論調査
- 「国民の生活が第一」の宣伝に励むマスコミ各社・・・批判すればするほど上がる支持率
- 野田首相:「増税反対議員は公認せず」・・・さて残留組みはどうするの?
- 小沢新党立ち上がる・・・「味方にすれば、千人力だが、敵に回せば鬼より怖い。」
- 橋下大阪市長の真意は?・・・政界再編を熱望?
- 民主党、首相出席で12日に両院議員総会・・・一致結束図る狙い
- 自民党の支持率は何故あがらないのか?・・・保守層が離れたからだ!
- 元気が無くなった民主・自民・公明の執行部・・・「出ていけ」と言っていたのは、貴方達ではなかったの?
- 笑わせてくれる民主党執行部・・・吉本に入ったら?
- 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み
- いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党
- 小沢氏きょう離党表明・・・まずは受け皿づくり
-
▼
7月
(22)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
3 件のコメント:
>本当に地位協定の破棄が可能なのでしょうか。
>投稿者 彼岸花 : 2012年7月16日 16:51>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/07/post_2153.html
(「あれから26年、いつまでも隠せない ~日航ジャンボ123便、墜落の真相」Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま)
地位協定は米国軍法の交戦中敵国占領統治規定です。日本は米国とすでに講和条約を結んでおり米軍によって敵国と認定されるいわれはかけらもない。治外法権地位協定は戦争中毒米軍が日本へ一方的に仕掛けた極悪な言いがかりに過ぎません。テロとの戦いではテロリストとはいかなる条件交渉も行ってはならないのです。
地位協定程度のチンピラの恥知らずな言いがかりなど地球最優秀の日本人が即時破棄できなくてどうしますか。
ふじふじのフィルターさまへ書いたものをこちらへも貼らせてください。
>さて中部電力課長の大失態がありました。
>大事件1 中部電力課長の発言から一夜
>>http://takedanet.com/2012/07/post_7815.html
この期に及んでまだ電力会社は原発稼働を絶対命題にしています。日本に原発ができて以来日本最大の利権と化した原発事業で彼らが国民から盗んで儲けた金額は優に日本の国家予算の十数倍を上回る巨額でしょうに、彼らはまだ盗み足りないのでしょうか。
そうではありません。じつは彼ら自身が盗んで儲けてきた巨額のうちほんの一部しか手に入れていないのです。盗まれたほとんどは米軍へ密かに横流しされユダ金米軍は思いやり予算と防衛予算とその横流しの巨額を使って海外の米軍に戦争をさせているのです。平和憲法国家国民である我々の税金が地位協定真理教スパイ政府によって世界中で米軍に人殺しを続けさせるために間断なくつぎ込まれつづけてきているのです。
戦争と原発は人災の極致であり、日米地位協定はその二つの極致人災の甚大至極な被害を世界中の人々へ及ぼしているのです。平和憲法国家日本の和をもって貴しとする国民がこの世界平和の宿敵日米地位協定をこれ以上一瞬たりとも寸土といえどもこの世に存在させていいはずがありません。
いま戦争の狂犬米軍は自殺兵器オスプレイを日本へ持ち込んで日本殲滅計画の総仕上げを急いでおります。彼らも焦っているのでしょうが、オスプレイを日本へ持ち込んでおいてシリアや南スーダンで自衛隊に戦闘行為をさせ軍事国家へ実質的に変貌させてしまえば、彼らの目論見通りあとは日本を煮て食おうが焼いて食おうがユダ金の思いのままになるというのは本当です。
日本の政治家モドキどもにはこの危機に対して有効な手を打てる有能者は一人もいません。小沢も無能です。8月か9月に選挙?そのころには日本国は消滅しているでしょう。小沢はアメリカの命令通り政局を演出してしかも菅野田棄民テロ犯罪者内閣を延命させ続け、その間米軍の作戦行動を隠蔽している猿芝居スパイの一人に過ぎません。これまでの小沢の政治行動を見れば常にその方向で活動していることは火を見るより明らかです。池田整治氏くらいしかいないかな?仙波敏郎氏とタッグを組めば秋山兄弟に匹敵する合力が出せますが。
自立独立国民は直ちに官邸に逃げ隠れる殺人豚を逮捕してユダ豚スパイ内閣を総辞職させ全員投獄しましょう。
地位協定破棄は独立を懸けて憲法に定める国民主権の直接行使である国民投票で決すればよい。
選挙は時間と金の無駄遣い、日本人の伝統大和魂の浪費に過ぎないのですから。<
自立独立国民は直ちに官邸に逃げ隠れる殺人豚を逮捕してユダ豚スパイ内閣を総辞職させ全員投獄しましょう。「豚はブタ箱へ」
地位協定破棄は独立を懸けて憲法に定める国民主権の直接行使である国民投票で決すればよい。「地位協定破棄と福一石棺桶化」
選挙は時間と金の無駄遣い、日本人の伝統大和魂の浪費に過ぎないのですから。「3本100円の黒ボールペン投票が国民主権を守る」<
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国若手市議会議員の会OB会代表の秀ちゃん。いま日本の知事で原発廃止を訴える知事はいません。鹿児島でひとり川内原発廃炉を公約にした知事候補がいます。山口でもひとり上関原発建設中止白紙撤回を公約にした知事候補が立候補しました。全国市議の会のネットワークでそのほかの土地での原発廃炉知事候補がどのくらいいるのか、いればそのひととなりはどういうふうであるか概略をつかんできてもらえないでしょうか。たとえばこないだ交流した日立市議から茨城県知事候補に愛郷無限の梶山静六の遺志を受け継ぐ原発廃炉公約知事候補はいるのかどうか、とかね。
愛国心とは日の丸や君が代に執着する妄念ではありません。自分が生まれ育った郷土を心から愛し郷土の人々の幸福を無限に願う心、愛郷無限。これこそが愛国心です。
電気のために郷土を破壊し郷里の人々を根絶やしにする原発を推進とかアメリカの国益核戦争のために日本の土地と人々を根絶やしにする地位協定防衛省基地工事とかを推進する者たちには、いかに日の丸や君が代を形だけ敬って見せても本当の愛国心、郷里を心から大切にする愛郷無限の心は全くないのです。ゆえにへいきで売国行為に走ってそれを野豚のように大義に殉じると厚顔無恥に嘘を公言する棄民テロリストが政府を乗っ取る、こんにちのような事態にまで立ち至っているのです。
(秀ちゃん日記のブログさまへの投稿)
>>http://hidenori1212.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-bd06.html#comment-72002614
>>http://hidenori1212.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-bd06.html#comment-72003672
thanks for sharing...
コメントを投稿