他の党に口を出す前に、自分の党の心配をすべきだと思うのだが・・・。
自民党の石原幹事長の発言を要約すると
①小沢さんを切る。
②解散時期を明確にする。
③輿石幹事長が小沢さんと決別する。
ことができたら、消費税法案に賛成する可能性が出てくるということだろう。
過去の発言に新たな条件として③が追加されている。
通常、こういう発言を「手前味噌な発言」という。
通常、こういうことを「話合い解散」或いは「条件付き解散」という。
ただし、過去に「話合い解散」が行われた事例は1度しかない。
自民党の石原幹事長は1日、奈良市内で講演し、消費税引き上げ関連法案について、野田首相が法案に反対する民主党の小沢一郎元代表らと決別し、衆院解散・総選挙の時期を明確にすれば、賛成することもあり得るとの考えを表明した。石原氏は、民主党の輿石幹事長が首相の約束に基づき党内をまとめることも法案に賛成する条件に挙げた。
これに対し、岡田副総理は同日のNHK番組で、「衆院段階で、野党の意見も入れて合意形成することが非常に重要だ」と述べ、法案の修正については衆院での採決前に積極的に応じる考えを示した。
石原氏は1日の講演で、「首相が『小沢元代表を切る。(衆院)解散を大体いつやるから協力してください』と言い、輿石幹事長が『党内をまとめる』と約束すれば、自民党が消費税法案に賛成して成立する芽が出てくるのではないか」と述べ、法案に賛成する三つの条件を示した。今国会中の衆院解散を求めるのかどうかについては言及しなかった。ただ同法案の成立前に衆院小選挙区の「1票の格差」是正を処理すべきだと主張した。
(2012年4月1日22時13分 読売新聞)
今回は、石原幹事長が言うような「条件付き解散」を行う場合の問題点を列挙してみたいと思う。
①についてであるが
これは「小沢切り」の明確な理由を民主党が示せるかにある。
「消費税法案に反対している。」という理由で切るならば、党内の「反対派、慎重派の議員」も切らなければ理屈が合わない。そもそも民主党はマニュフェストで「4年間は消費税を上げない。無駄を徹底的に排除し、その後、どうしても財源が不足すれば、其のときには国民に増税をお願いする。」と前回の衆議院選挙で国民に約束した訳だから「民主党が国民と約束したことを守ろうとする議員を切る」ということになり、道義や理屈に反する。
逆な見方をすれば、「マニュフェストを簡単に破る民主党」「国民との約束を軽く考えている民主党」を自民党が支持するということであり、それはイコール自民党も「国民との約束を守るつもりが無い政党」であることを認めることになる。
②については
これは、明らかに「話合い解散」を意味する。
そもそも「小沢切り」という一人の政治家を党内から排除することを消費税法案賛成の条件にする事自体がおかしい。政治家として野党第一党の幹事長としての矜持と資質が疑われる。
本来は、「法案の内容」や「社会保障制度改革の内容」について条件をつけるのが、真っ当な政党、政治家のやることだ。
また、消費税増税法案賛成を条件にして「話合い解散」をした場合、民主党も自民党も「消費税増税を実現しました。」と大手を振って国民に実績を訴えることが出来るのかという現実の問題がある。話合いで消費税増税法案を成立させた場合、その責任は両党が同等に負うことになる。
消費税増税が実施され、それにより「経済が破壊」され「国民生活が破壊」された場合には、その批判は、民主党、自民党双方に向けられることになる。おそらく、その後の選挙で両党は壊滅的な打撃を受けることになるだろう。
③については
これは明らかに小沢さんと輿石幹事長を分断させようとする意図での発言である。
しかし、このことは民主党内における輿石幹事長の存在意義を否定することでもある。小沢さんとの関係を維持できない輿石幹事長に、幹事長としての存在意義は無いといっても過言ではない。
小沢さんが袂を分かてば、参議院における輿石幹事長の権力も大幅に低下する。
そもそも、石原幹事長の発言は、民主党の輿石幹事長から「自民党内の消費税増税法案に反対する議員を切り、造反が出ないように石原幹事長が党内をまとめると約束することが解散の条件だ」と言われているようなものである。
民主党の執行部が余程、馬鹿で無い限り「自民党の党内さえも、まともに纏め切れない石原幹事長」の発言を、まともに受けとるとは考えにくいのだが・・・。
岡田副総理は「70才から74才の高齢者の医療費の窓口負担を現在の10%から20%に上げる」と発言している。
自民党は「生活保護給付の10%下げ」を政権公約に盛り込むそうだ。
其の前に、仕事を作り出せるような経済状況に戻すことが先決だろう。
わが街でも、ハローワークは仕事を探す人で、溢れ返っているている。市役所の友人に聞いた話だが、生活保護の申請が激増しているらしい。
中には不正に生活保護を受給している人もいるが、「本当に生活に困っている人達」や「老人で仕事も無く年金も僅かな金額しか受給していない人達」にとっては、死活問題だ。
消費税の増税も生活に直結する。
そもそも、生活保護給付を10%下げても、それ以上に生活保護者が増加すれば、歳出は増える一方だ。
その前に生活保護者が増えないように、且つ減らすための政策に力を注ぐべきだろう。
セーフティーネットを張らないで「弱いものイジメ」の政策を実行したら、重傷者が続出する危険性が高くなる。
このように「消費税を2倍に増税する」は「高齢者の窓口負担は上げる」は「本当に生活に困っている人達の生活保護費も削る」は「原発も再稼動する」という民主、自民の両党が、もし連立を組んだら・・・。考えただけでも恐ろしくなる。
どちらにしても、後は国民の判断だ。
「消費税を2倍に増税します。」「社会保障の個人負担も増やします。」「弱い人は切り捨てます。」「官僚の言うがままの政策を実行します。」「原発は廃止しません」という政党に将来を任せてもいいと考える国民は、自民党や現在の民主党政権に投票すればいい。
しかし、そのことによる結果は、選んだ有権者だけでなく、国民全てが背負うことになることも、心に刻んでおく必要があるだろう。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2012年4月2日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
4月
(26)
- 無罪判決と今後の政局・・・一番ガッカリしたのは自民党?
- 政治的責任、道義的責任って何?・・・敗訴してもニコニコ顔の指定弁護士
- 小沢さん無罪!・・・指定弁護士は控訴できるのか?
- 小沢裁判:共謀罪で裁かれるべきは「東京地検特捜部+審査補助員の弁護士+一握りの政治家」
- 安住財務大臣に付ける薬はない!・・・身体は小さいのに態度だけはデッカイ
- 小沢裁判:「虚偽報告書」不起訴処分?・・・検察の本音はどこに?
- 原発の再稼動は誰のため?・・・くるくる変わる枝野クンの発言
- 民主は2閣僚を擁護 野党は早期更迭要求・・・どうする自民党
- 消費税増税で滞納続出?・・・日本の消費税法はおかしい!
- 菅・野田政権の暴走を一人で止めている小沢一郎・・・小沢さんがいなければ、どうなっていたことやら(冷汗)
- 揺れる枝野と蠢く仙谷・・・クライアントの要求で表に出てくる。
- 原発再稼動問題で野田政権は自滅?・・・内閣支持、最低の22%=再び下落、不支持は56%
- 北朝鮮のロケット?(ミサイル?)打ち上げ騒動・・・日本政府の対応は?
- 民主党に新たな火種・・・民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求
- 小沢一郎と他の政治家の違い・・・タダで貰ってもゴミ箱に捨てるレベル
- 野田政権+オール霞ヶ関+財界+大手マスコミVS国民主権派・・・戦いの雌雄を決するのは?
- 大飯「安全基準に適合」 政府、再稼働へ地元説明・・・地形に問題あり
- 政治ゴロを排除せよ・・・政治の浄化と大掃除
- 二股をかける公明党・・・それに振り回される自民党
- 「何も決められない政治からの脱却」・・・何も決められないのは野田首相と民主党執行部なのでは?
- 亀井静香・亀井亜紀子氏を断固支持する・・・何から何まで、筋が通らぬことばかり
- 二つの「国民新党」・・・どちらが「正統な政党」か!
- 国民新党の連立離脱問題・・・地雷を踏んだ民主党!
- 消費税増税に関するマスコミ報道の欺瞞性・・・マスコミは誰の味方なのか?
- 次期衆議院選挙を予測する。・・・気弱な地上げ屋さんの分析をもとに予測してみた。
- 「小沢切りで消費税法案に賛成も」石原幹事長・・・筋が通らないのでは?
-
▼
4月
(26)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
2 件のコメント:
コメントを投稿