2012年3月31日土曜日

国民新党内のクーデター・・・下地・自見氏の間違い

国民新党内のゴタゴタ話題になっている
昨日も亀井代表がテレビに出演して発言していたが正論であった。
常識的に考えても閣議決定無効だろう


そもそも亀井さんは今でも代表だ
これは一種のクーデターだが一般の企業では主に取締役会代表解任決議出されそれにより代表が解任され場合う。
今回の場合代表解任決議出されたわけでもなく亀井さんが解任されたわけでもないので代表の亀井さんの発言はイコール国民新党代表として発言なる


亀井さん国民新党代表として正式に連立離脱首相に伝えともに以前より国民新党として消費税増税法案閣議決定には署名できないと明言している且つ直接首相に金融大臣署名させるなら無所属署名させてはどうか助け舟まで出しているつまり国民新党名前は使えませんよさした。無所属でないと整合性が取れなくなりますよと助言
しかし首相はそれを拒否し無所属での署名は認めない亀井代表に直接伝えている
となると一般的な見方言えば金融大臣が了承得ず党の名前を勝手に使い閣議決定に署名したということになる
且つ無所属での署名は認めないという首相の発言があるのでどちらにおいても署名はできないということである署名したとしても当然それは無効である」という論理は正しい

そもそも、連立を離脱すると亀井代表が野田首相に直接伝え、それを野田首相が認めたわけだから、自見金融大臣は辞職するのが筋である。でなければ国民新党を離党し無所属になって大臣の職務を務めるのが筋である。亀井代表の言っていることは筋が通っている。

ところが、野田首相は、これらを全て否定した。
普通に考えれば、この矛盾に気がつきそうなものだが、気がつかないところに政治家としての未熟さが表れている。その点、亀井さんは流石だ。


ところで、民主党内でも、小沢グループの集団辞任が取りざたされている。
民主党執行部、とりわけ輿石幹事長は難しい判断を迫られている。
野田首相周辺や執行部の一部は、甘い見通し(何時ものことだが、彼らは自分の都合のいいようにしか考えられない特性を持っている)を持っていたようだが、彼らは「小沢一郎」という人間を本当に理解していない。
小沢さんは一個人としては「人情に篤い人間」だが、こと政治に関しては「情に流されない政治家」である。政治家としての自分の信念は絶対に曲げない。
この点を見誤ると輿石幹事長も痛い目に遭うことになる。
マスコミの創ったイメージと実物の人間像がこれ程違う政治かも珍しい。(というか、他にいない)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
通りがけ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.