2012年3月14日水曜日

小沢さんが勉強会で民主党議員に伝えたかったこと

小沢さんは本当によく勉強している
小沢さんが勉強会などを通して民主党議員に伝えたいのは、「国会議員仕事とは何なのか」ということではないのだろうか


国会議員の仕事とは
それ一言で言うなれば天下国家のことを考えるということではないだろうか
今の国会議員堂々国民の前で 常に天下国家のことを考え行動している言い切れる政治家が何人いることだろう



勉強とは
役人の説明聞き会議することが勉強ではない
小沢さんは言いたいのだろう
多くの国民も含め意見を聞き本を読み知識吸収し自分の頭の中で論理組み立て自分の考えをまとめ
国会議員はもっと自分の時間を持ち 天下国家のことを考えることに時間を費やすべきだ。
小沢さんは、そう言いたいのだろう。


会議をするのが政治家の仕事?
小沢さんは民主党の会議の多さにも苦言呈している
小沢さんはそのた政治改革党改革とセットで進めようとした
党と内閣の政策一元化政務調査会の廃止陳情窓口の一本化など挙げられる
しかし肝心の党内の議員達小沢んの真意理解できなかった。
政務調査会ワーキンググループPTなどの会議に出席し発言することが国会議員の仕事だと思い込んでいる議員が多い。しかし、それは結果的に「官僚が作った法案の原案に沿った、官僚の敷いたレールの上での会議」でしかないことに気づく議員は少ない。


政治主導とは?
『法案などの原案を作る前段階で政治家が「法案の骨子となる考え方や方針」を明確に示し、それに沿って官僚が原案を作成する。』
というのが本来の政治のあり方で在るべきものが「法案の骨子となる考え方や方針」の作成までも、官僚に丸投げしていることが「官僚主導」になっていることの根本原因である。
官僚が作成した原案に対し「ア~でもない、コ~でもない」と言って会議をしているのが今の現状で、これは政治主導とは呼べない。
小沢さんは、そう言いたいのだろう。


小沢さんの考えは「シンプル」だ。
「世界の平和と安全に寄与することが、日本の平和と安全を守ることに繋がる。」
「対等に対話し、対等な交渉をすることが独立国としての外交であり、通商である。」
政治家としての「骨子になる理念や思想」を持ち、誰よりも「憲法の重要性」を認識し、それらを根底にした考え方を基に政策などを判断する。
だから、「発言がぶれない」「簡単に妥協しない」のである。


最近の民主党税調会長の藤井氏の発言は醜い。
講演などで「消費税増税に民主党内で本気で反対しているのは小沢元代表を含め数人しかいない」とか「小沢さん達が反対しているから民主党の支持率が下がる」とか、訳のわからない発言を繰り返している。
この人も小沢さんの側近と呼ばれていた一人である。
よく「小沢さんが原因で側近が離れていった」と論評するマスコミ関係者や評論家がいるが、これは正しい表現ではない。小沢さんは、何も変わっていない。「変節した人たちが離れていった」と表現するのが正しい。
藤井氏の発言している時の顔色を見ていると「本心で言っているのではない」ことがよく滲みでている。
晩節を汚した政治家の一人に成り下がってしまわれたようだ。









0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.