2011年6月3日金曜日

党内対立、終わりの始まり・・・菅・岡田VS鳩山

いやはや、笑い話のような「不信任案可決騒動」であった。
後出しジャンケンといわれるだろうが、私はほぼこの展開を予想していた。
菅首相は支持率が1%になっても辞めないというお方だ。延命のためなら何でもありの人である。汚い手を使ってくることはある程度予測できた。
おまけに周りの取り巻きには詭弁がお得意の弁護士がそろっている。
不信任案否決のために残された道は、「辞任表明」しかなくなるほど、官邸及び党執行部は追い込まれていた。
「辞任表明はするが、期限は曖昧にして延命を図る」と考えたのであろう。
これくらいの策謀を考える頭があるのなら、それを他の事に使ってもらいたいものだが・・・。

小沢さんは、かなり怒っていたようだ。
しかし、夜の反省会(カラオケ店)に来た小沢さんの顔は思いのほか穏やかだった。
いくら菅さんやその周辺が騒ごうが、菅退陣の流れは、もう誰も止められないと感じているのだろう。

一方、党内対立は菅・岡田対鳩山の様相を呈してきた。
もう一方で、党執行部内でも対立がおき始めている。
こうなれば、いくら菅さんが長く首相を続けたいと考えても党内や世論が許さないだろう。
多くの日和見議員にしても、菅首相や党執行部の「人間の隅にも置けない」対応に果たして付き合いきれるのか?支援者からの質問に答えられるのか?もし人間としての良心を持っているとしたら、耐え切れないだろう。

今回の騒動で民主党所属議員は小沢さんに感謝しなければいけない立場にある。
「党が分裂することなく何とか解散させないで菅首相に辞任してもらいたい」というのが多くの議員の心の内であったように思う。
しかし、誰も菅首相の首に鈴をつけることができなかった。
本来は、岡田幹事長や枝野官房長官、仙谷官房副長官、前原元外務大臣、野田財務大臣あたりが菅首相に「名誉ある辞任」を進言する立場にあったはずだ。
進言できれば、次期首相の最右翼に躍り出ることができたはずだ。
残念だが彼らには、それができなかった。所詮彼らの実力はそんなものなのだ。

結局、所属議員が望むような形で党内を動かせるのは小沢さんしかいないことがはっきりした。
野党もそのことを改めて認識したに違いない。(今回、鳩ポッポさんもそれなりに頑張ったと思う。)
自民党の議員が「小沢さんは怒っているだろうな」と言っていたそうだ。
野党の議員の方が小沢さんの気持ちを理解している。
小沢さんは欠席という形で野党に対してもケジメを示した。

党の処分などたいしたことではない。
この後、党内では両院議員総会が開かれ党執行部に対する嵐のような批判が湧き起こることだろう。(起こらなければ民主党は潰れたほうがいい。)
どちらにしても党執行部が辞任をせまられることは間違いない。

今回の騒動で男を上げたのが松木謙公議員である。
「あんたは男だよ!えらい!顔は不細工かも知れないが僕は好きだよ。あんたのような議員が国会には必要だ。頑張れ!」

小沢さんの頭の中では、もう次の展開が動き始めているに違いない。

今の民主党に見切りをつけるかも知れない。菅首相支持グループを一気に切り捨てればいいだけの話だ。野党との協力もスムーズに進む。
新民主党(仮)を立ち上げれば党内からかなりの人数が集まるのではないか。
菅首相や党執行部の「汚い政治手法」に嫌気がさした議員は小沢グループ以外にも沢山いるはずだ。特に今回の騒動でそう感じた議員は増えたはずだ。

現民主党150名 新民主党250名
こうなれば、選挙も怖くない。
連戦連敗の岡田執行部VS選挙の神様小沢一郎
自分が第一でマニュフェスト廃棄の現民主党VS国民が第一でマニュフェストを守る新民主党

刺客を送られるのは菅首相を支持した君達だ!(相手は小沢さんだよ)

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

>「俺は辞めるつもりはない」

あほ菅の考えは穴だらけだなw

一度不信任案を嘘泣きで否決しただけで来年まで総理でいられるつもりで居やがる。

馬鹿なお花畑だ。

考えてもみろ、小沢氏がコアな新進党メンバー20人ほどで離党して新党結成して会期延長に反対すれば野党とともに国会審議ボイコットすれば民主党は会期延長できなくなる。
自動的に国会終了して新たに臨時国会を召集しなければならない。

今国会の会期延長が通らなければいったん会期末閉会せざるをえず、次期国会冒頭で再度不信任案が提出できるんだぜw

臨時国会の冒頭で再び旧新進党から内閣不信任案が提出され、国会法に従いすべての法案審議に先駆けてその場で即採決されなければならないことになる。

今度はもう嘘泣きも通用しないだろうねw

そしてその採決で菅犯罪者首相の共犯者でありつづけたい犯罪者国会議員がどれだけいるのか、主権者国民の目にはっきりとしめされるだろうw

Template Design: © 2007 Envy Inc.