やらなければいけない仕事があるが、やる気が出ない今日この頃である。
やる気が出ない原因の一つ(これが一番大きい)は、今の政治状況と小沢裁判だ。
「当たり前のことが、当たり前に行われていない」という現実に対する不満が、私と同様に多くの国民の間に充満していることは間違いない。
これは、日本だけでなくアメリカでもそのようで、「ガソリンの値上げでオバマ大統領の支持率急落」というニュースが流されている。国民の生活が困窮していることの表れでもある。
いずれ日本でも「日々の生活が苦しい上に、更にガソリンも電気代も値上がりした。こんな時に消費税を上げるのか」という不満が爆発し、野田政権の低い支持率が更に急落するとも限らない。
思わぬことが政権の支持率に影響するというのが現実の政治状況だ。
原発問題もそうである。
①誰が考えても無理がある除洗対策
雨が降れば、放射性物質は地中に染み込む。雨水と伴に上流地域に堆積した放射性物質が下流地域に流れ出す。雪が解ければ水になり、山中の放射性物質とともに下流に流れ出す。
河川や地下水の汚染が懸念される。
家屋や車の放射性物質を水で除洗すれば、地中か川か海に流れ込む。除洗のために剥ぎ取った土を集めれば、より放射線数値が高い地域が形成される。そして今尚、福島第一原発から放射能は排出され続けている。
野ざらしの瓦礫には放射性物質が多く付着している。燃やせば更に拡散する。
この現状を見れば、誰が考えても除洗対策や瓦礫処理に一貫性がないことに気づくだろう。
捨てる、集める、保管する場所も先に確保しない状況で除洗を始めることの矛盾に気づくだろう。
②誰が考えても無理がある原発の再稼動
そもそも、根本的な考え方に問題がある。
今回の事故で最大の問題になったのは、原発は安全で絶対に事故は起きないという「安全神話」の崩壊である。現実に福島で事故は起きた。
では原発の再稼動において、「安全対策を施したから再稼動します。」という考え方が通用するのか。
事故が起きた現実を考えれば、「事故が起きないようにする対策」だけでなく、「万が一事故が起きた場合の対策」についても十分に検討と対策が、なされているのかが問われる。
となれば、福島の事故の原因究明と事故の検証が終わってからでなければ、再稼動ができないと考えるのが当たり前であろう。
原発事故の影響が地元の市町村だけに収まりきらないことも今回の事故で、よくわかったはずだ。
首相と数人の大臣だけで政治判断できる問題では無い様に思うのだが・・・。
③原発を廃止するのか、しないのか
そもそも、これをはっきりさせることが最優先されるべきではないのか。
アヤフヤな野田首相の態度が、問題解決を遅らせている。ここに国民の不満の原因がある。
「一旦、暴走し始めたら人間が止めることが出来ない、管理できないものを、これからも稼動させていいのか」という多くの国民の疑問に政府は真摯に答える義務がある。(政府は経済的な理由以外に、まともな再稼動の理由を提示できていない=経済的な理由だけで再稼動をしようとしている)
④国内の世論が分断された。国民の間に大きな溝ができた。新たな争いが発生した。
これが、最大の問題だと思っている。
原発事故で、本来、事故が起きていなければ起こることのなかった住民同士、家族間、国民同士の間に断絶と争いが起きた。
原発廃止、再稼動、県外非難、瓦礫受け入れ・・・・・・・etc
意見の相違が、見えない争いに繋がり、それが人間関係にまで悪影響を及ぼした。
(よかった面も無かった訳ではないが・・・。)
政局について一言
今回の政局において「小沢氏は戦略を語れない。」という論評を見るが、これから戦おうとしている相手に「手の内」を見せる馬鹿はいない。「手の内」を見せないから相手が戦々恐々な状態に陥るのだ。
大局的に見た場合、国民世論の動向が最大のポイントになるだろう。
それは選挙が絡んでくるからだ。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
3月
(32)
- 国民新党内のクーデター・・・下地・自見氏の間違い
- 「次の世代の負担を減らすため・・消費税増税にご理解を!」by野田佳彦・・・嘘を言っちゃ~お終いよ!
- 消費税増税は商店街を潰す・・・地方の都市を見れば、よくわかる
- 消費税は間接税である・・・小沢さんの消費税に対する認識は他の議員と違う
- 自民党は消費税増税法案に賛成できるのか?・・・できない!
- 国民の生活が壊される大増税!・・・ガソリン値上げ、電気料金値上げ・・・追い討ちをかける200%の大増税
- 消費税増税の嘘を暴く・・・消費税増税分は税収減の穴埋めでしかない。
- 消費税政局のこれから・・・財務省の冒した間違い
- 消費税の持つ危険性(2)・・・金融・経済政策面から見ても間違っている。
- 消費税の持つ危険性(1)・・・「強者の消費税議論」と「弱者の消費税議論」
- 消費税増税はGDPを下げる。・・・身近な経験から思ったこと
- 小沢裁判が結審・・・判決と今後の政局について
- 野田首相は菅政権の失敗から何も学ばなかったのか・・・この道は、いつか来た道・・・。
- 消費税増税法案:結論先送り、執行部は修正案整理へ・・・積極的賛成派の議員はどれだけいるの?
- 原発事故検証:「菅」か「官」か?・・・責任の擦り付け合い始まる。
- 原発問題を考える(2)・・・原発の再稼動は可能か?
- 野田首相は温家宝首相を見習え・・・無理だろうな~。
- 小沢さんが勉強会で民主党議員に伝えたかったこと
- 小沢裁判:海外ドラマを参考に考察してみた・・・検察側の証拠は全て証拠能力を失う。
- 東日本大震災と原発事故を考える(2)・・・「絆」という言葉の意味を考え直してみよう。
- 小沢裁判の論告求刑について(2)・・・指定弁護士は勝手に「小沢主犯」にするな!
- ユーロ危機が一息ついている理由・・・株高が最大の理由
- 小沢裁判の論告求刑について・・・指定弁護士を告訴すべし
- 東北大震災の復興と原発事故対応で感じること・・・行政システムの劣化
- 外堀を埋められた野田首相・・・選択肢が絞られてきた。
- 増税の為のアリバイ作りに忙しい岡田副総理・・・国民は見透かしていますよ岡田さん
- 野田政権&財務省の嘘がばれ始める・・・こんなはずではby財務省幹部
- 野田・谷垣極秘会談(その2)・・・公明党と輿石幹事長は怒っている。
- 官僚の政治介入を許していいのか!・・・野田・谷垣極秘会談”財務省幹部らが仲介”
- 谷垣さん、あなたは何がしたいの?・・・菅、野田、谷垣氏に共通する背景
- 民主・自民の増税賛成派の議員は小選挙区で80%の確率で負ける。・・・統計学的に計算してみた。
- 極秘会談:野田首相と谷垣自民総裁 消費増税で協力模索か・・・話し合い解散はできるのか?
-
▼
3月
(32)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
2 件のコメント:
コメントを投稿