2010年11月13日土曜日

尖閣ビデオ流出問題・・・航海士の責任を問う前に前原大臣の責任を問え!

尖閣ビデオの流出騒ぎで、マスコミも大騒ぎだ。このビデオの情報が「機密情報」であったのかどうかが焦点になりつつある。
その機密扱いのビデオの情報をテレビでバンバン流しているマスコミに問題はないの?

犯罪の物証を勝手に放送することは問題ないの?

一度流出したら機密情報ではなくなるの?

という疑問が湧いてくる。
 後は警察や検察に任せればいい問題で、国会で議論するような問題ではないと思うのだが・・・。

政府は、未だにビデオを機密情報扱いしているようだが、それにしても初期の対応の杜撰さが目に余る。
衝突時点での担当大臣は誰だったの?

機密情報であれば、少なくとも担当大臣は慎重な発言が求められる。
「漁船は悪質」「スピードを上げてぶつかって来た。」「意図的にぶつかって来た。」など犯罪に関わる情報を裁判も行われていないのに勝手な判断で発言することに問題はないの?
それにより、外交に影響を与えることは考えなかったの?

機密漏洩の責任は、航海士より前原前国土交通相の方が重いのでは?
とつい思ってしまう。
どのようなことでも初期対応がもっとも大切だ。この点において前原大臣の責任は思い。
今回の問題は、事件後すぐに情報の扱いを海保に指示し関係者以外は見ることができないようになっていれば、起きなかった問題である。

ビデオについて最初に公開すべきであったかどうかが議論されているが、この点についても、初期段階での担当大臣の判断の是非が問われるべきである。

責任は、馬淵大臣だけでなく前任の前原大臣にもある。
野党は問責決議案を出すなら2人に対して出すべきである。
もちろん仙谷官房長官の責任は思い。彼にも問責決議案を出すべきである。

ひいては、菅総理の責任も問われるべきであり、「流出動画を見ていない」という問題意識の低さと政治感覚の無さには呆れるばかりである。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.