2010年2月23日火曜日

小沢氏への証人喚問?


「与党推薦候補が大差で敗れた長崎県知事選と町田市長選(東京都)から一夜明けた22日、国会で与野党の攻防が激化した。勢いに乗る自民党は、小沢一郎民主党幹事長の証人喚問などを求めて、審議拒否戦術に突入したが、民主党は完全無視して審議を促進。この局面で強気を貫く双方の思惑は-。 (高山晶一、原田悟)

小沢氏は記者会見で、長崎県知事選について「かなりの大差で負けてしまったことは大変残念」と述べ、自らの政治資金問題の影響も認めた。党の会合では「私自身もいろいろ考えるところがある」とも述べた。
しかし、進退には言及せず、国会での説明にも依然消極的。反省はするものの、具体的な行動は起こさず、やり過ごそうとしているようだ。」

(2/23 東京新聞から引用)
野党4党やマスコミは小沢幹事長と石川議員の国会への証人喚問を叫んでいるようだが、何を質問するのだろう。
証人喚問要求に対する疑問点をいくつか上げてみよう。
①小沢氏は「不起訴」である。・・・よって本人は無罪である。
②秘書3人も公判中公判前の状態であり、国会で証人喚問することは、司法軽視とも捉えかねない。(無罪の可能性も大いにある。)
石川議員は、「会計の知識不足による記載ミス」と取材に答えている。(虚偽ではなく知識不足による記載ミス)
③小沢事務所は昨年からの2回家宅捜索で関係書類が全て押収されている。・・・書類の確認ができない状況にある。
不動産取得に関しては平成19年以前は認められていた。・・・多い少ないの違いはあるが野党でも政治資金で不動産を取得していた人はいる。
政治資金規正法にのっとり政治献金の記載と経費の支出に関しては問題なく記載されており、今回、闇献金に関して検察は起訴事実の中に入れていない。(借入金に関する虚偽記載での起訴)・・・問題があれば、総務省のチェック漏れが問題になる。
⑥「ゼネコンからの献金疑惑」もなんら解明されておらず、噂話の域を出ない。
以上より
マスコミ報道を元に何を質問するのだろう?(リーク情報の真偽はともかくとして)
虚偽記載を首謀して行った」が今回の小沢氏の容疑であり、証人喚問までして聞く問題ではないような気がするが・・・?(両秘書とも認めていない。監督責任は小沢氏自身が認めている。)
秘書3人に無罪判決が出た場合、国会及び国会議員はどう責任」を取るのかをハッキリさせた上で「証人喚問」及び「議員辞職勧告」を行うべきである。
ましてや不起訴の議員犯人扱いして証人喚問することが「国会の場にふさわしいかどうか」を個々の議員が考える必要がある。
「個人としての人権」議員としての人権」を守ることを確約した上で要求するのが筋であろう。
野党やマスコミは「道義的責任」「政治的責任」を問い但したいのであろうが、であるならば
民主党は「小沢幹事長・石川議員の証人喚問」を承諾する交換条件として
自民党の疑惑が噂されている議員を「逆証人喚問」すればいい。
それにより、「疑惑のある国会議員の大掃除」をすれば、国民も大いに喜ぶと思うのだが・・・!!
国会がきれいになり、清掃費用が大幅に削減できますよ!
(事業仕分けではなく議員仕分けの実施)
①テレビ・マスコミを通し「議員仕分け現場」を国民に実況中継!
②東京地検特捜部による捜査(テレビに写れますよ!●●さん)
③選挙で国民の判断を仰ぐ

 ・・・グッドアイデアだと自我自賛(議員の人権問題はさておいて?)

逆証人喚問リスト
森  ・・・  元・・・大臣

小泉・・・   元・・・大臣
竹中・・・  元・・・大臣
町村・・・  元・・・党幹事長
大島・・・  元・・・党幹事長
与謝野・・・ 元・・・大臣
etc
あ~あ!書ききれね~・・・。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.